見出し画像

なんでみんな結婚するんだろう、という30代女性の疑問

35歳女性、結婚していない。離婚経験もない。手に職があり、年収は800〜1000万円。20代は遊ぶに遊んだ。そのころほどではないけれど、いまでもときどき恋愛のようなことはする。

18くらいから、結婚願望がない。子どもが欲しい、と思ったことはあるし、この人と結婚するのかも、と思える人と付き合っていたこともある。からっきし興味がないわけではない。

でも、優先順位が低かった。「X歳までに子供を産むために、Y歳までに結婚して、そのためにZ歳までに彼氏を作って」みたいな計算が苦手だった。ロマンチックではない、という苦手意識がある。

周囲に、似たような女の子が何人かいる。もちろん、結婚している子のほうが多い。結婚ラッシュの時期に海外にいたせいで、誰が結婚して、誰に子どもがいるのかよくわからない。

自分に興味を持ってくれていた男性が、ふと、こちらが距離を取った少し後に、ほかの女の子と結婚する、ということが、一度ならずある。おー、いいじゃん、おめでとう、と言う心の端で、なんでみんな結婚するんだろうなぁ、と不思議な気持ちも残る。

不倫や浮気によく誘われる。フリーだからだろうか。その割に、距離が近いからだろうか。女の子と遊びたいなら結婚しなきゃよかったのに、と思う。自分がまだ男性として見られるか確かめたい、とか、失われた恋心を取り戻したい、とか、いろいろあるのかもしれないが、こちらの金が取られる可能性のあることに巻き込もうとしている時点で、何も考えていないし、愛じゃない。それだけに、萎える。自分が結婚したパートナーが他の女性にこんなふうに話しかけたら寂しいな、と思って、ますます結婚願望が薄れる。

サレ妻とか、シタ夫とか、いろんな言葉を見るたびに、そんななら、結婚しなきゃいいのに、と思う。多くの人、なんで結婚するんだろう。もっと選択肢はいろいろあると思うんだけど。

お酒を飲みます