「君にはデザインの素養がない」 に対する究極の開き直り

これ絶対怒られるって。

無理してデザイナーを名乗る必要はないのではないか
無理してデザインの理論を学ぶ必要もないのではないか

勿論、共通の言語は持つべきだけれど、
キャリアを描く中で、ディレクターとして理論を身に着ける必要もあると思うけれども、

方法論全てを知る必要はないんじゃないか

面白いものをつくりたい。

ただ制作するだけではなく、その先にある人々の社会生活にどんな影響を与えられるかまで観察したい。

と考えて大学院の研究室を調べた結果、デザイン科のプロダクトやインターフェースのスタジオに行き着いただけなんやから
デザイン科のエンジニア、デザインファームのエンジニアを目指した方がいい。

イメージを具体化する技術が根っことしてあって、その上で
テクノロジー的な視点に対して、いろんな人の悩みに寄り添うことで補足する、っていうデザイナーの感性を受け入れる柔軟さがあればいいんじゃないかな

って友人にLINEで話したら、「これと言ってこだわらずともやることやってればどうとでもなるで」と返されましたとさ。おしまい。

狂ってるよね。