見出し画像

サマーウォーズ

こんにちは、夜空です。
ポケモンGOでレイドイベントやってますが、リアルの都合と夏の暑さに負けてお休み中です。
メガルカリオはまた次の機会にお預けです。
ガチ勢の方たちは熱中症にならないようにお気をつけください。

さて、本日のお題は「夏に観たい映画」です。
夜空的には「サマーウォーズ」ですね。
「時をかける少女」とも迷いましたが、サマーウォーズが勝ちました。

サマーウォーズは金曜ロードショーでも何回か放映してますので皆さんご存知かと思います。
細田守監督の映画で、ネタバレしない程度に内容をまとめますと。

・ 数学が得意な男子高校生と花札が得意な先輩女子のラブストーリー
・愛を知りたいAIと敗北を知りたい少年の殴り合いの喧嘩
・一人ひとりにリアルと結びついたアバターがある仮想世界が一般的になった世界に、AIが紛れ込むことの危険性

とまあ、こんな内容なわけです。
(視聴済みの方は分かると思いますが、本物は似て非なるものなので、未視聴な方はぜひ観てみてください。損はしません)
青春とエンタメのバランスが素晴らしく、人情にも訴えてくるので応援上映なども盛りあがりそうですが(よろしくお願いしまーす!とか皆で言ったら盛り上がりそうですね)、夜空が特に好きなのはその人情味です。

作中で世界を震撼させる出来事が発生し、それを解決するために皆で協力し合うわけですが、まーこれがなかなか思い通りにならないわけです。
なんでだよ、と思うことが何度かあるわけですが、そこを協力して乗り越えていくわけです。
これって、日々の仕事や日常生活もそうですよね。
複数の人間が集まれば、それぞれの思想があるわけで、なかなか思い通りにことが運ばないことがあります。
でも、大きなことを為そうとすると、一人では絶対に出来ないので、そこで諦めずに説得したり妥協したりして目標の達成に動くわけです。

本当に大事なものは何なのか?
今は意地を張るべき時なのか、そうではないのか?
これを判断できるようになることが、大人になるということで、その過渡期を青春と呼ぶのだと、夜空はそう思っています。

さて、色々と言いましたが、夜空は今一つ懸念していることがあります。
それは「地球上に世界を震撼させる武器と成りうるものが複数存在」し、「AIが急速に発達している」現代において、作中の出来事が現実に起こりうることがあるのではないか?
そうなった時に世界は、作中と同じように困難に立ち向かうことができるのか?

出来なければ、地球を支配するのはきっと人間ではなくAIとなるのだと夜空は思います。
世界情勢が混迷している現代ですが、まさかのインターネットから滅びゆく未来、そんな可能性もありそうだなと思わせてくれる「サマーウォーズ」。

未視聴の方は是非ご視聴を、お持ちのサブスクで!
⋯劇場で、と言えないのがちょっぴり残念です。

以上、夜空が綴る「夏に観たい映画」でした。

#夏に観たい映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?