見出し画像

サマーウォーズとQuizKnock

今日は土曜日なので、少し緩めのお話を。

金曜ロードショーで、
細田守監督のサマーウォーズを放送していた。

細田作品はどれも好きだけれど、
中でもこの映画は、かなりお気に入りの部類に入る。


主人公が夜中に受信した、謎のメールを解くところから、
物語が大きく動き始める。

さて、この「謎のメール」、
作中では一瞬しか画面に映らないが、
たくさんの数字が羅列されている。


この映画をテーマにした、1つのyoutubeがある。
QuizKnockの
【検証】サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】

QuizKnock とは
クイズを題材とするWEBメディア、YouTuber。「楽しいから始まる学び」 や「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」 をコンセプトに、伊沢拓司を中心とした東京大学などの卒業生及び現役生らにより運営されている知的メディアである。略称はQK。
( Wikipedia )

QuizKnockには、
東大卒業生やクイズ王や謎解き能力検定の全国ランカーなど、
とにかく頭脳明晰なメンバーが多く在籍している。

そんなメンバーが、
サマーウォーズの映画に登場する「謎メール」に挑むというのが、
上述のyoutube動画の主旨である。


実際にyoutubeを見ていただいた方が
面白いし、分かりやすいと思うので、動画の詳細は割愛するけれど、
映画内に見え隠れするわずかな痕跡から、
謎メールに挑んでいくプロセスが、頭が良すぎて脱帽してしまう。
#という頭悪い文章


最初にサマーウォーズを見たときは、
頭のいい少年が、暗号を頑張って解いて AI に挑む くらいの
ざっくりしたイメージで映画を観ていた。

けれど、
このyoutube動画を見て、
少年がどれだけ すごいか(異常か)が理解でき、
また、その世界を創り出した細田守監督のすごさを
改めて知ることになった。

やっぱり、深く理解するということは、
面白さを知るということなんだな。


サマーウォーズも、QuizKnockも馴染みがないという方は、
下記の見方をお勧めします。

①まずピュアな気持ちでサマーウォーズを観て楽しむ
QuizKnockの動画を見る
③改めてサマーウォーズを観て、主人公の異常さを楽しむ
(すでにサマーウォーズを観たことがある方は②からどうぞ)


いやぁ、映画って本当にいいものですね~

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。