見出し画像

「休日の外遊び」登山で三ツ峠山へ

23.1.8(土)
2023年2回目の登山は三ツ峠山(開運山)へ
今回は次男も一緒に3人での登山です。
中学3年生の次男は受験勉強のストレス発散‼︎
人生2回目の登山です。

河口浅間神社から天空の鳥居を見て母の白滝、父の白滝、白滝林道を通り木無山を経て三ツ峠山(開運山)から御巣鷹山。帰りも同じコースをピストン。
実際は18キロくらい歩きましたが(; ̄◇ ̄)

6:37スタート

登山前に安全祈願も兼ねてお参りしてからスタートです。

7:00天空の鳥居

富士山に日の出が当たり赤く染まっていく様を見て母の白滝を目指します。
三ツ峠山を目指すコースの中でも見どころ満載のコースです。
天空の鳥居はこの時間でも凄い人でした…僕もその1人なのですが笑

母の白滝
父の白滝

滝は氷瀑してました!
完全氷瀑とまではいきませんでしたが、この時期ならではの景色を見る事が出来ますよ〜

この後は木段が続いて厳しい区間が続いて最後には厳しい斜度の登山道となります…

雪も溶けきらない場所もあり所々アイスバーン状態です。ここまで9:20なかなかペースが上がらない区間です。次男はかなり厳しそう…

9:26木無山

この富士山がここまでの疲れを忘れさせてくれる絶景‼︎‼︎

絶壁に立つ次男

このジープで荷揚げしてるのかな?チェーンも履いてるし林道が廃道になる事なく通れるようになっている、そう考えると凄い。
三ツ峠山荘のジープいかしてます!

10:05三ツ峠山(開運山)登頂

ここから御巣鷹山を目指そうと考えていましたが、次男の体力も考えて昼ごはんを食べて下山する事にします。
四季楽園の前でいきなり声を掛けてくる男性が…元上司が目の前に∑(゚Д゚)今は退職して違う職場だけど何かとお世話になった方です。
しかしこんな所で会うなんて凄い偶然もあるものです。違うルートから登ってきたとの事ですが、久々にあったらアスリートみたいな身体つきになってました‼︎
家族と一緒に昼ごはんを食べながら今の職場の話や僕の愚痴も聞いてもらいその後別れました。話に夢中で「赤いきつね」の写真を撮り忘れました〜(T-T)

浅間神社と白滝神社

11:15に下山を開始して13:00に河口浅間神社に到着。御朱印を頂き今回の山行も終了です。
次男は持てる体力を全て出し切り帰りの車では爆睡!かなりスッキリしてまた受験勉強を頑張るそうです(^_^)
行って良かったです!富士山を間近に感じながら登れる三ツ峠山。初めて行きましたがまた行きたいです。今度はコースを変えてチャレンジしようと思います♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?