外出先から家のLANにVPNを使ってアクセスする Part.1 ~構成解説編~

どうも、こんちゃす。

Yozakura_Shionです。

初投稿なんで文章が拙いかもしれませんけど、よろしくお願いします...

つーわけで、今回やっていくのはタイトルにも書いてある通り外出先から家のLANにVPNにアクセスして、外から家のメイン機にRDPとかできるようにしようという話です。

まずは、構成からですね。

鯖は、VMwareのvSphereを使った仮想鯖です。今回は、2台用意します。

1つ目が仮想ルーターの役割をしてくれる「ルーター」

2つ目が外からアクセスするためのVPNを構築する「VPN」

以上の2台を使っていきます。

今回使用するOSは、CentOS 8.4(ルーター構築用)とWindows 7(VPN構築用)です。

なぜ、この2つのOSを使うのかは次回説明します。

次に家のLANについてです。

まず、うちの家ではLANには家族のいろんなデバイスがつながっているので、万が一を考えて別ネットワークを作ります。後で、どっちのLANか分かるように家族のデバイス達がつながってる方をLAN(A)とし、別ネットワークの方をLAN(B)とします。今後は、上記の言い方で統一します。

今回はここら辺で失礼します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?