荒んだ心に染みわたる癒し系狸マンガ『お前、タヌキにならねーか?』 #今週の1冊
見出し画像

荒んだ心に染みわたる癒し系狸マンガ『お前、タヌキにならねーか?』 #今週の1冊

お久しぶりです。今回は、自分が狸が大好きなので、秒で表紙買いしたこちらをご紹介です。荒んだ心に癒しが染み渡ります。

お前、タヌキにならねーか? / 奈川 トモ

【あらすじ】山の住人を増やそうと今日も今日とて街に繰り出し、人間たちをスカウトするタヌキのこがね丸。仕事に疲れきって死にそうになっていたOL、 子どもに八つ当たりする性格に難ありのホストなど……様々な問題をかかえた人々がタヌキになったことで、人生で本当に大切なことを見つけなおしていく。

第一話が24.8万いいねを記録したこちらの作品。たぬきの「こがね丸」が狸が山にいないことからスカウトをしに街へ降りてきます。第一話は刺さる人には刺さる、死にたいと思っていた社畜が狸になるというお話。

狸になっても人間の記憶はそのまま引き継がれ、「死ぬのが怖い」「水が美味しい」などの当たり前の感情が戻ってくると人間に戻ってしまうそう。狸になったことで目線が低くなるだけでなく、気が付けなかった“何か”に気が付けるというのはいいことですね……!狸になりたい……_(:3」∠)_

個人的激推しポイントは、狸のフォルムです!デフォルメ過ぎず、リアル過ぎず、狸のぽてぽてしさを余すことなく愛嬌たっぷりに描いていて、奈川先生は狸を良く見てるなぁと思います。この愛くるしい姿がアニメになったらと思うと、わくわくが止まりません……!!アニメ化はよ。

カワイイだけじゃなく、日常生活で忘れていた大事な感覚を思い出させてくれるメッセージがたっぷり詰まった一冊なので、ぜひ読んでみてください!ちなみに『とらのあな』OR『アニメイト』で購入すると特典がつくそうです!ぜひ~!!


最近は休日をゲームに充てた、社畜5日間+ゲーマー2日間みたいな感じの生活を送っています。『Apex Legends』はまだ勇気が出ずに動画で楽しんでいます。パス使いこなせる気がしないけど、近々始めたいと思います……では!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ょゅぅ/在宅勤務中

大好きな本か同人誌に使わせていただきます…。

やった~!
■毎週日曜夜更新!気になったマンガの紹介とかしてます。Twitterでも生存報告や、サブカル話題について話してます。■普段はオタク活動に熱意を注ぎながら、記事編集の仕事とかしてたり。たまーに書いたり。