見出し画像

開発の裏話(サービス名称の裏話)

おはようございます!conddyの松原です。

今回は、サービス名称の裏話です。

「産後のママに余裕を届ける」のコンセプトと名称がばっちり合致しており、大変好評をいただいているサービス名の「yoyu(ヨユー)」ですが、実は「yoyu(ヨユー)」という名称は決してすぐ決定した訳ではありませんでした。

例えば、他の候補として、以下のようなものがありました。
・soyo(そよ風)
・hodo(ほどほどに)
・soso(楚々、清く美しい様子)
・annei(安寧、無事で穏やかなこと)
・taoyaka(たおやか、しなやかでやさしいさま)
・komorebi(木漏れ日)

最終的には、名称それ自体の響き・意味に加え、商標権が取得可能かどうか、他ブランドが存在しないかどうかをチェックし、「yoyu(ヨユー)」に決定しました。

コンセプト「産後のママに余裕を届ける」も、「yoyu(ヨユー)」が決定した後に最終的なキーメッセージとして後に作ったものなのです!

サービス名やコンセプトは不思議なもので、定まった後に、良い意味で勝手に一人歩きし、逆にメッセージ性の強さ、分かりやすさ、求心力の強さに私たちが助けられ、またyoyuとお客様とのつなぐ大切な存在になっております。

読みづらい?と不安の声もあった、「yoyu(ヨユー)」ですが、皆様に愛されるサービスになるよう、一歩ずつ歩んでいきます!

引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

追伸

yoyuはインスタグラムも運用しています!
今回のような開発秘話だけでなく、アンバサダーの募集なども行っているので、ぜひ興味がある方はフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?