見出し画像

僕が料理をする理由(プロフィール補足)

僕が料理をする理由は、探究心やマニア心でもなければ、市販品を避けているからでもありませんし、節約をするためでもありません。

理由1
在宅勤務+コロナ禍という状況下で外食の機会が減った今、外で食べるのあの味を家でも楽しみたい。

プロの味を家で再現することは簡単ではありませんが、ネットで情報収集をしたりすると、隠し味やコツを発見できることがあります。

例えば、某ラーメン店の味噌ラーメンには落花生油を使っているとか、某ステーキ店のタレはおろし玉ねぎとニンニクと醤油をこうすると再現できるetc.です。

そんな手がかりを元に、大好きなあの味の片鱗でも家で味わえることはとても楽しいことです。

理由2
大好きな具材をもっと食べたいからです。

例えば、八宝菜のうずらの卵。
1個とか2個だと物足りなくないですか?
家なら10個くらい入れられます。(健康にどうかは別として)
食べると満足度が桁違いです。

そして現在、作る最も頻度が多い麻婆豆腐。
市販のレトルト麻婆豆腐の素、美味しいですよね。
でも挽肉が少なくて全然足りなく無いですか?
自分で作るとわずかな出費で思う存分の挽肉をいただくことができます。

こんな風に、物足りない食材を思う存分にいただくことは、かなりのエンターテインメントだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?