見出し画像

【スポーツ観戦・Fリーグの感想など】2024/07/28#004

今週は金曜日に野球観戦、そして日曜日はフットサル観戦とスポーツ観戦がホットでした。

私が住んでいる宮城県はスポーツ球団が非常に多く、
野球、サッカー、バスケ、そして今日お話ししたいフットサルチームなどございます。

フットサルのリーグはFリーグというようで、はじめて観戦に行ってきました。

思った点などまとめておきたいと思います

楽天イーグルスは語るまでもありません。
事前に応援歌を予習したので、応援バットガンガン鳴らして応援歌歌ってとてもエンジョイしてました。

good
 ・練習の圧倒的迫力
 これにつきます。観客席までボールが飛んでいき、迫力がすごいです。これによって、集客人数が減ってしまうデメリットもありますが、一番の魅力かと思います。ですが、本番になるといつの間に点入ったの?という感じのゴールが多く迫力はイマイチ。
・子供に対して手厚い
 途中のよくダンサーが踊るタイミングも子供たちだし、夏祭り的なのが開催されてたり、サッカー部っぽい人たちが観戦多かったり、モップ係の人たちも部活動の生徒っぽいし、そういった子供に絡めた部分が多く何かに活かせそうな要素を感じました。

うーん
※個人の感想です。
・応援・MCが盛り上がらない。
 チームが弱いのは仕方ない気がしますが、応援が弱いとうーんといった雰囲気。この部分はサッカーよりバスケっとを見習った方がいい様な気がします。MCと解説の実況は我々の耳には届きません。仙台のチーム応援したり実況したりすごく立場が曖昧。イマイチ確立できてない様な気がしました。
・リーグの方針がわからない
 スポーツビジネスを考えたとき。プロ野球はスポンサー企業の宣伝効果。サッカーは球団の強さ。バスケは経営力といったように個性が見えるのですが、このFリーグというのはイマイチわからず。無難に地域密着系に落ち着きそう。
・そもそもフットサルって見るスポーツっていうよりプレイするスポーツなんじゃ
 正直これが一番引っかかってます。フットサルって意外とプレイするのにはハードルが低いスポーツなような気がします。だから見にいこうってより
実際にプレイしようになるのが多い?プレイ人数もサッカーより少ないし。人口はいるけど集客ができないパターンなやつ?


なんとなくの課題まとめ
 ・他のプロリーグの成功事例(Bリーグがいいような気がします)を活用できていない
  ・Bリーグの演出とかは近いものがある気がします。
  ・変にJリーグやプロ野球を真似るとしらけそう
 ・Fリーグ・チームの方針がイマイチ伝わってこない
  ・地域密着系でチームの活動自体が価値のある系
  ・収益をとって事業としてやっていくにはちときつい
 ・集客の方法を考えましょう
  ・スター選手なのか、違うアトラクションなのか
  ・無料体験(ただこの体験をスーパーグットのもにしないと次はない)→またいきたいでもいいと思います

こんな感じでもう少しやりようがある気がします。
文字だけですが、実際に行ってきて思ったことまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?