見出し画像

ふれあい

こんにちわーーー!!!
今日は7月12日ですね♪
本日の誕生日花は【ニコチアナ】です!
別名ハナタバコとも呼ばれることがあるタバコの仲間です。
初夏から秋に咲く星形の花は白、紅、ピンク、クリームなど
多彩です。
花言葉は「私は孤独が好きです。」

たまにずっと一人がいいという方がいますが
孤独が好きな人って本当にいるのですかね、、
いろんな人がいると思いますが、
孤独ってさみしいですよね、、

私は兄弟が多く、自分の部屋などもなかったですし、
高校時代は寮生活をしていたので、
比較的一人の時間が短い環境で育ってきました。
隣の芝が青く見えるように、ひとりの時間がほしいと
ずっと思っていました。

いよいよ大学生になり、一人暮らしがスタートしてみると、
好きな時間に起きて、好きな食べモノを食べて、好きな時間に寝て、最初はとても楽しく感じました。
ところがしばらくすると、友達を呼んだり、実家に帰る回数が
増えたりと、結局のところ一人ではさびしくていられませんでした。
またそれと同時に親のありがたみを感じました。
毎回3食出てくることのありがたみを知りました。

孤独とは本当にさみしいものです。
一人の時間も必要ですが、生きていく上では人とのかかわりは欠かせません。
人はひとで磨かれると教えていただきましたが、
いろんな人とふれあって成長していきたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?