見出し画像

「go to トラベル」の感想

だいぶ前に「go to トラベル」を使って旅行してやる!と意気込んていた割になかなか機会がなくここまでズルズル来てしまっていた。が、ついに、ようやく、念願叶ってようやく「go to トラベル」の流れに乗ることができたので今回はその旅行記を書いていこうと思う。

旅の目的

最初に断っておくが今回の旅の目的は「go to トラベル」事業に乗っかることではない。友人の結婚式が行われるのでそれに参列するためである。毎年夏に会っているのだが今年はそうもいかない状況であったため久々に友人に会えるということで心躍る旅なのだ。

旅のプラン

結婚式は土曜日の昼前から始まるとのこと、片道車で5時間かかる遠方であるということもあり前泊、後泊の2泊の旅行となった。金曜日に仕事を早めに切り上げ同じ県内の一緒に参加する友人と合流。そこから現地まで移動した。

尚、2泊とも宿泊するホテルは街中のビジネスホテルで値段的には高くはない。削れるところは削るケチケチ精神ということで2泊で5,000円かけず口にするものにお金をかけようということになった。「go to トラベル」のおかげで美味しいものが食べれる、酒が飲める!と感謝感謝である。

ホテル到着

何とか9時頃にホテルにチェックインし、地域共通クーポン(1000円)を入手。残念なことに飲食店で使えるクーポンではなかったのでどこかで土産でも買うことにし、早速翌日の作戦会議も含め、夜の街に繰り出す。割と大きい都市ということもあり、街は賑わっていた。ちなみに結構街には人が出ていたように思う。

ちなみに私の職場では、「こんな状況で飲み会なんてありえない!」というアラフィフのお姉さまがいたが、もうそういう時期は終わったように思うんだよな~

話を戻そう。作戦会議で式場の場所を確認するとなんとホテルから徒歩5分!これはうれしい誤算だ!ということで酒が進む(笑)久々に友人と酒を酌み交わすということもあり、日付が変わっても飲み続けてしまった・・・

当日

結婚式自体はとても素晴らしいものだった。そのあとオフィシャルな2次会は行われなかったが友人たちと勝手に2次会を行い、気付いたら13時間耐久アルコールレース(笑)ある意味で競技スポーツよりもきついかも・・・でも、メチャクチャに楽しんだ!

割引を使っての感想・課題

「go to トラベル」事業にのっかてみて、政府の思い描いたお金の使い方をしたのではないかと感じている。宿泊代金を割引し、その浮いたお金で近くの飲食店にお金を落とすことができた。高級旅館に泊まるのも全然ありだと思うが以前の生活様式的な部分も感じながら、という面では良かったのではないかと思う。

課題としては、2つ。

1つ目は地域共通クーポンの使い方が各店舗で分かっていない・統一されてないこと。私は961円使ってお釣りが返ってきたが、友人は「1000円以上のお買い上げじゃないと使えない」と言われたそうだ。これはお釣りを渡す方が誤りのようだが、何が悪いとかではなくて現場で混乱が起きている現状があるということが問題であると感じてしまう。また、とあるコンビニの入り口では「go to クーポンは偽造チケットを使う方がいるため使用できません」という貼紙があった。近くの同じコンビニでは普通に使えるのに・・。錬金術などいろいろな報道がされていることも相まっての現場での対応なのだろうがあまりにもハードすぎる。

色々なクーポンや割引事業が錯綜しているのでそのあたりをルール・使用店舗統一や併用といったことをやってほしいなぁ。

2つ目は今回の移動は車で、ということで高速道路を利用した。高速道路での移動にも「go to トラベル」での何らかの割引があると非常に嬉しい。旅行会社のパックプランだと公共交通機関の交通費も割引対象になるようだけど高速道路も、パックプランじゃなくても・・・頼んだ菅首相!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?