見出し画像

朝ラン気持ちいいぃー!

自粛生活が始まってから時間も体力も持て余す日が増えた。持て余している割には食欲は変わらないので体重が増える。お腹も出てきたような気がする。更に、長いことお世話になっている方からサッカーの試合の審判をやってほしいとの依頼。もちろん、半年くらいほぼ運動はしていない。

「このままじゃアカン!」

一念発起?してお盆が終わったあたりから朝のランニングを開始。30分くらい走れば脂肪燃焼されると聞いたことがあるのでその時間を走ることを目標にスタートした。試合があるのは始めてから3週間後なので、徐々に距離や時間を増やし最終的には50分くらい走ることをゴールにした。

また、どうしてもお腹が気になるので(自分の中では相当ショックだった・・・)腹筋や体幹の筋力トレーニングも取り入れた。

1日のスケジュール

6:00 起床、すぐに準備しランニングに
6:45 ランニング終了。シャワーを浴びる
7:00 朝食~身支度
7:45 出勤
帰宅後、筋トレをして夕食

以前は7時前に出勤していたので早起きは苦ではないし、暑い中走りたくないので朝できることはやってしまおう、くらいの気持ちで始めたがこれが意外な副産物を産んでくれた。

始めてから1週間

30分走るのは最初は辛かった。走り終わった後肩で呼吸をしていたし、筋肉痛になった。高校時代はサッカー部だったこともあり、当時は体力には自信があったのだがここまで走れなくなっている自分に憤りを感じた。ただ、ネガティブな要素ばかりではなかった。

始めてから3日くらいで体重を計測すると始める前より2キロ減!すぐに効果が現れ驚いた。お腹の見た目はそんな変わらないが体重が目に見えて変化したので非常にモチベーションになった。

また、ランニング終了後にシャワーを浴びるのがメチャクチャ気持ちいい!眠気ももちろん吹っ飛ぶのでかなり気持ちよく出勤できるのだ。

こんな感じで、継続できそうな要素があったので3日坊主にならず2週目に突入する。

始めてから2週間

2週目に入ってからは時間を40分程度に増やしてランニングを進める計画だった。しかし、ここで問題発生!

身体が悲鳴をあげ始めたのだ。腰、膝が痛み出す。いいペースで走れるようになってきた矢先、自分の運動不足を嘆いた。しかし、様子を見ながら時間を短くして走る、ストレッチを入念に行う、といったことを行いコンディショニングに徹することになった。

1週目よりも気持ちに余裕ができたこともあり、街の朝の景色を見ながら走ることができた。知らなかったお店など新しい発見があったり、川沿いでマイナスイオンを感じたりとアクシデントもあったがそんなに悪くない週だったと思う。何よりお腹がへこんできた(気がする)!これがまたモチベーションになった。もうここまで来たら6パック目指そうかとかも考えたりもした(笑)もちろん、少しへこんだだけなので果てしない夢なのだが・・

始めてから3週目

膝や腰の痛みとはうまく付き合いながらランニングは継続。といっても30分も走れないが、その分ストレッチに時間を割いた。また、腰回りをマッサージしてケアに努めた。そのかいあって痛みも和らぎ何とか試合には間に合った。

当初の計画通りにいかないことばかりであったが無事サッカーの主審の方も問題なく終了したのが昨日。体重も始める前よりも4キロ減!あとは、6パックや!(笑)

4週目以降の展望

3週間でかなり体重も落ち、朝も気持ち良くスタートできるので今後も継続していこうと思う。今度は少し筋トレの方に比重をおきながら脱いでも恥ずかしくない締まった身体にしていこうと思う。20代になって以降、今がたぶん1番動けるはず!現役時代のキレを取り戻せるように頑張るぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?