簡易なインタビュー動画作れます(2021.09 内容更新)

はじめに

オンライン化が急激に進み、いきなり動画編集をしなければならず困っている方々も多いと思います。以前テレビ業界にいたことから、簡易な編集と簡易なテロップ付けができますので何かありましたらご相談ください。

私はディレクターという取材・演出専門の役割だったため、編集作業はプロの方と組むことが多く、私自身に高い編集技術はないので、「簡易な」とさせていただいています。

ただ、その「簡易な」ことでも、編集ソフトの触り方が全くわからず、通常業務に支障が出るほど時間を費やしてしまっている方が今きっと大勢いるだろうなと思い、さりげなく「こんな人もここにいるよ」ということで立候補させていただきます。

(CMのような、色々なカットを撮り機材もあれこれ、というものには対応しておりません。)

 これまでの事例
(コメント字幕なし・撮影とインタビュー:栗林)

これまでの事例
(コメント字幕あり/撮影関与せず)

基本価格

下記を基本に、適宜お見積りします。動画をこちらで撮らない場合、下記料金からお引きいたします。参考動画の「中川ケイジさん」のほうの映像・音声が私の機材で撮ったもので、ご依頼の場合もこのクオリティになります。

 ▪︎ コメント字幕なし・30分程度の長さ・完成まで1〜2週間 
  →5万円+税

 ▪︎ コメント字幕あり・30分程度の完成の長さ・完成まで1〜2週間 
  →6万円+税

基本作業に含むもの

【撮影前の打ち合わせ】内容をどうするのか、映像で使用して欲しい色のイメージなど、30分程度でお打ち合わせ
【撮影】1時間程度
【動画編集】
複雑な編集はいたしませんが、見やすくなるようにある程度の調整をいたします。(不要部分を削る・わかりやすく順番を少し入れ替える・映像の色味や画角の調整・音の調整・ロゴや基本テーマなどのテロップ入れ・フェードインなどの加工)
【コメント字幕を入れる場合】読みやすいよう行がえ・必要な言葉のみ抽出・足りない単語を補足・ひらがなや漢字表記の統一
事後のやりとり】修正1回

オプション

□ 撮影に伺う距離により交通費をいただきます(茨城県水戸市在住です)
  ※音声・映像ともに簡易です
□ 動画を元にした記事作成 →1万円〜(内容によります)
□ 文字起こし(テープ起こし)
  ・シンプルな文字起こし(ケバとり)→1分200円
  ・テロップ用に修正→1分400円
   (参考動画の「テロップあり」のように、
    言葉の足し引きなど特定の知識が必要になるため)

そのほか

□ 編集環境 Finul cut Pro X
□ 茨城県水戸市に住んでいるため、遠方の方はオンラインでのデータ渡し・お打ち合わせとさせていただきます。
□ ライターを本業としており、状況によりお受けできないこともあります。

字幕への思い

唐突ですが、話し言葉に字幕を付けることが好きです。映像制作会社にいたとき、何本もの海外の映像作品に日本語字幕を付け、面白さを発見しました。また、過去に「ろうを生きる難聴を生きる」というNHKの福祉番組の制作をして、字幕の大切さを感じるきっかけになりました。字幕を付ける際には話し言葉の「けば」というようなところを省くことがテレビ字幕でも基本となりますが、それに加え、わたしのほうでは聴覚障害のある方を少し意識して制作しています。

できれば、ちゃんと聴覚障害の方を意識した字幕制作をしたいです。動画制作をご依頼される方の中に「動画の内容を、聞こえない方にもきちんと届けたい」という方はぜひご相談ください。聴覚障害のある方で、字幕がついたらいいなという動画や講演会などがありましたら主催者・制作元に問い合わせてみますので、ご相談ください。


どうぞよろしくお願いいたします。

栗林 弥生
yoyoyayo8181@gmail.com




thank you for your support !