見出し画像

黒いマスクのSさん

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・ようやく。

新型コロナ→コロナ2019へ。
ちょっとかっこよくなってるやん。
ヨネダ2000みたいになってるやん。
誰が考えたんやろ。

とはいえ、ようやく5類。

いやはや。
ここ2,3年で1番変わったこと。

マスクのバリエーションが増えたこと。
でさーねー。
みんないろ〜んなマスクするようになった。

あ。

思えば、あいつはどこへいっただろうか。
すっかり行方しれず。
おそらく、どこかに棚にいる。
今も新品でそのままいてるはず。





アベノマ〜スク




届いたときがテッペン。
これが噂のっ!ってなったよ。

今やどこにあるかもわからない。
次の引越しのタイミングで見つかるかな。
懐かしグッズとして、再登場。

アベノマスク、棚からおひさ〜。

1分くらい掃除の手を止めるかもしれない。
でも、ま、さすがに捨てるかな?
いや、せっかくやし、置いとくかな?
どーだかなー。。。
今の僕にはわからない。
そのとき、その瞬間の匙加減だろーねー。

*****

ここで思い出話をひとつ。

コロナ前2018
4月ごろ。春オブ春。
フットサルチームの飲み会。
居酒屋さんでワイワイガヤガヤ。

場もあったまってきた頃。
30分ほど遅刻してきたのがSさん。
チーム随一のいじられキャラ。
僕は、Sさんをいじり倒すのが大好き。

Sさん、花粉症。
マスクをしていた。
真っ黒なマスクだった。

さてさて。
コロナ前2018。
黒いマスクしてる人なんていなかった。

僕自身、この飲み会以前にロフトで黒いマスクを発見して、びっくりした。新商品!注目!みたいなポップまで作って売り出している黒いマスクのコーナー。それを見ながら「こんなん買う奴おるんか?マスクで白以外買うやつ、イキリ確定やん」くらいに思ってた。

そして、飲み会。
いた。
黒いマスクしたやつ。
ロフトでみたやつ。
しかも、Sさん。
目の前に黒いマスクしたSさん。
ただ、黒いマスクしてるだけ。
それだけでおもろかった。
すかさずみんながツッコんだ。

「なんでマスク黒なんすかーっ!笑」
「イキってますやーん!笑」
「お前どこで買ってん!笑」


誰もが感じていた違和感。
みんな大ウケ。

S「ええやんけ!かっこええやろが!ロフトにあったんじゃ!」

僕はケタケタと笑いながら「やっぱロフトかー笑」と心の中で軽いツッコミをいれて、上機嫌にハイボールを飲んだ。隅の方の席で「いやぁ、ええチームや〜」と思いながらニヤニヤ笑ってたと思う。

*****

黒マスクだけで、空気も持っていくSさん。
流石の一言に尽きる。
せっかくなので、手紙を。

拝啓、Sさん。

まさか、世界がこんなことになり、誰しもがマスクをする時代が来るとは思いもしませんでしたね。最近では、卒業式にマスクすんのかせんのかいが、ニュースになってます。

僕は、あの飲み会でツッコミをいれたことに、後悔はしていません。だって、あの頃2018は、白いマスクをするのが普通で、まさかマスク一つでオシャレを気取るような時代が来るなんて思いもしなかったからです。コロナ前に黒いマスクをしていたSさんは、時代を先取っていたのですね。

それにしても、あのときの黒マスクのSさん、ドヤ感ヤバかったっす。今でも、街中で黒マスクしてる人を見かけたら、Sさんを思い出します。今日もどこかで黒マスクしてドヤ顔してるやろうなぁって。

あ、ちなみに、僕は白のマスクしかしません。ポリシーというか、やっぱ白以外のマスク、いまだに抵抗があります。世間がこんなにマスクの多様性を受け入れてるのに、僕はいまだに古い価値観のままです。価値観2018です。

ではまたっすー!

なんとなく手紙にしてみた

・こぼれ話 〜久々に。〜

いや、こないだね。
偶然、仕事中にSさんと遭遇。しかも、お互い運転中。信号待ちで隣り合わせ、クラクションプップー♪。テンション上がって、近くのコンビニでコーヒー飲みました。近況報告やら云々。で、これ、思い出して書きたくなったっていう。


・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。