見出し画像

月末ギガ貧乏おじさんの悲哀。

4/25、昼間の出来事である。
ショートメールでケータイ会社から通知あり。

どうやらギガが亡くなったそうな。
ついにゼロギガ。
ゼロギガおじさんになってしもた。

4月は、残り5日。
その間、3連休も控えているというのに、ギガ貧乏。

この令和の時代にギガ貧乏とは、戦々恐々の月末になってしもうた。

けどま、キツいはキツいが、仕方なし。私は、ギガを追加するのを勿体無いと考えてしまう。

そもそも論、悲しいかな、ギガがあったとて大したことにギガを使っていない。外でインスタ見れんくなるとか、ググれなくなるくらいのものだ。

ギガがないからといって、困るのは自分だけ。他人に迷惑をかけるほどのことはしていない。

ならば、自分のためにギガを追加するのも勿体無い。

せいぜい動画が見れないとか、音楽が聴けないくらいのものか。その問題は、YouTubeプレミアムのオフラインで解決済み。

radikoの通信が遅くなるのは、煩わしいけど、それくらい我慢せえ。そんなに時間に追われていることもしていない。

急用で何か連絡しなければいけないときは、Wi-Fiあるとこまで我慢すればいい話。今日日、そんな場所はすぐに見つかる。

困るのは、リアルタイムのお天気情報と地図くらいか。

けどまぁ、雨降りそうなとき、わざわざレーダー見ずとも感じたらいい。天気くらい五感で気づけ。それでミスったときは、どんまいだ。そのときは、雨に打たれたらいい。

地図も同じだ。感じろ。考えろ。迷え。迷って学べ。どうしてもヤバい時は、道ゆく人に聞け。実際、あちらこちらに標識はあるし、地元感のある人はそこら辺にいる。ナビなくとも目的地には着く。

ギガ数をケチる民なんて、今の時代、仕事できないと自分で言っているようなもの。

結局、ギガを無制限にしてる人の方がいちいち無駄なことを考えずに済むし、効率的に生活ができるのだろう。

けど、仕方なし。

そんなにギガ使わない生活だもの。月々の通信費にそこまでお金かけてられないんだもの。

悲しいかな、今の私なんてその程度。
所詮あまりギガ使わない程度の人間よ。

ギガ貧乏おじさんを認めざるを得ない。

実際どうよ。

5月になった本日。
ギガ復活して、少し嬉しいじゃん。
20代の給料日みたいなテンションになってるじゃんよ。


ああ、ギガに翻弄されとる。
金と同じくらいに弄ばれとる。
気づけば、ギガの手のひらで踊らされてる。


悲しいかな、そんなことをギガ貧乏になって気づいた。



・こぼれ話

世の中の人は、みんなどれくらいギガを使っているのだろう。気になるけど、聞けない。ギガでマウント取られる気がする。ギガ同じくらいだと思っていた人が、無制限だったりすると次の日から、妙な距離感ができるかも知れない。逆に無制限っぽい人が、ギガ低いプランだったら、すごい仲良くなるかも知れない。つーか、頭から尻までギガギガギガギガうっせーよ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。