見出し画像

いちごちゃんと英語

・ご挨拶

こんばんは、よよパパと申します。
京都在住、30代共働きパパです。
普段は着物作る仕事しています。

読んでいただき、ありがとうございます!
誰かのほんの少しの暇潰しになれば幸いです。
3分ほどのラジオだと思って読んでみてください。

さて、今日も張り切って書いていきます!
よろしければ、最後までお付き合いください〜。


・初めてのEnglish

「オーマイガー!」
(OH!!MY!!GOD!!)

いちごちゃん(長女2歳半)、初めて覚えた英語。
一体全体、どこで覚えたのか。
何かにつけて、オーマイガーをかましてくる。

今日は雨だからプールないよ。
「オーマイガー!」
あ、牛乳きらしてたわ
「オーマイガー!」
パパとお風呂入ろっか?
「オーマイガー!」



少し前までは「おーまいかーい!」っていうてた。発音が「オーマイガー!」だったので、まさか?と思っていた。保育園の先生に相談して、検証した結果、しっかり意味(使い所)を理解した上で「オーマイガー」と言っていることが判明。

思い当たる節といえば、最近、嫁とどハマりしているNetflixの🇺🇸ドラマ「ストレンジャーシングス」でいうてるような、いうてないような。あるいは、オルトン先生?(Eテレ)


子供の習い事事情。。。
3歳頃から習い事している人もいるそうな。うちとしては、姉がピアノの先生ということもあり、それは教えてもらう予定。今でも鍵盤叩いて、キャッキャいうてるから良しとしよう。

さて、英語よ。
早い段階から習わしてるとこが多いそう。
従兄弟の子供も習わしてる。


我が家の現時点での考え方。
今から英語を習わさんでもいいやろ?って思ってる派。


少しひねくれた考え方かもしれないが、僕も嫁も英語できひんし、娘にさせるのもなぁ。。。って思ってる。てか、娘よ、英語が必要になれば勝手に勉強してくれ。僕の周りで英語喋れる人、使いこなせる人の話を聞いてるとそういう場にいたら勝手に勉強するし、喋れるようになるでっていうてた。

それに、受験英語、馬鹿にされがちやけど、真面目にやってたら、わりと役に立つ。ペラペラとまではいかんけど、身振り手振りがあれば、自分の意図を相手に伝えるくらいならできるよ。ネット環境さえあれば、英文も読めるようになるよ。日本語のように、スラスラとは、読めんかもやけど💦


幅を広げるという意味では、子供のためになると思う。けど、英語の前に綺麗な日本語喋れるようになってほしいなぁ。。。というスタンス。


・こぼれ話 〜ハードル上げんほうがいい〜

僕が仮に外国の人と仕事したり、飲んだりするとき、ペラペラな日本語を喋られるよりも少し拙いくらいのほうが、好感もてる。そういう意味では、「ハードルは下げておくもんやで」っていう教えをしといた方がいいような気もする。


・最後に一曲  Chalie Brown  / Coldplay  

We'll  be growing in the dark.
ぼく、洋楽聴きますが、英語の歌詞も基本的に聴き取れへんw。けど、気になったフレーズがあれば、自分で調べる。いい言葉やな〜って思ったら、覚えればよし。受験英語で事足りると思ってる。←あくまで、現時点での考え方。


・次回予告

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
次回はおそらく明日、20時50分頃に更新予定。
このnoteが誰かの暇つぶしになれれば幸いです。
それでは失礼します。よよパパでした〜。
おやすみなさ〜い。


・何卒よろしくお願いします

こちらの記事にスキやコメント、フォローされたら、歓喜します!SNS上でやりとりも大歓迎です〜!お気軽にコメントくださいませ〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。