見出し画像

笑いたくて笑っているわけではないけど、笑ってしまうとき。

笑ったらいけない場面で笑ってしまう。
そんないけない自分がいる。

歯医者さんでさ。

「よろしくお願いします」の挨拶の後、大きなリクライニングにどっさりと腰掛ける。椅子の腰の部分に深く腰掛ける。

検診してくれる若くて綺麗なお姉さんに「倒しますね〜」なんて言われちゃったりして。

「ああ、俺、今からお姉さんに倒されるのか〜」なんて思っちゃったりして。

ウイーンって、じわじわと倒されてるときに、なんか笑ってまう。

いうても私は、36歳のおじさんだ。ええ大人が、ここで笑ってしまっては、ダメなことはわかっている。

頭ではわかっている。けど、笑ってまう。なんかよくわからんが、笑ってしまう。

お姉さんがリクライニングのボタンを押してしまったものだから、じんわりとゆっくりと倒されて、仰向けになっていく36歳のおじさん。

あれ?思った以上に倒されるのね。
倒されてる時間、約10秒くらい。

「ああ、俺、どこまで倒されるんだろう。ああ、そんなに倒したら、ああ、もう。。。」みたいな気持ちになってくる。

うん。
頭ではわかっている。
きもいよね。
きもいのよ。
知ってるよ。
けど、思ってしまうのよ。

なんかすんごい恥ずかしい。
辱めを受けてるって思ってまう。

「ああ、俺、倒されちゃってる〜。なんかすんごい倒されちゃってる〜」って、思ってしまう。で、そう思ってしまったら最後、こちとら笑いをこらえるのに必死よ。

おそらくうっすらとエクボは出てるだろう。

仰向けになった私にお姉さんは「は〜い、歯茎チェックしますね〜。口開けてくださ〜い」と優しい声かけをしてくれる。私は、言われるがままに口をぱっかーんと開ける。

エクボを抑えながら、お口パッカーン。

そもそもエクボを抑えたいのは何故か。
キモいって思われたくないからよ。

こちとらおじさんよ。おじさんなんて、歯医者さんのリクライニングに座らされて、じんわり倒されて、ついに仰向けになって、お口パッカーンの時点で十分キモいのよ。

これ以上、キモくなりたくない。キモエクボになりたくない。おじさんの自覚があるだけにエクボをこらえる。

だからね。

エクボを抑えるために、必要以上に口をパッカーンと開ける。それでも笑いを堪えきれないから、左手で右手の痛そうな部分をつまむ。

笑けてくる感情を痛さでカバーしようとする。

おそらくお姉さんには、バレバレだ。
多分、ずっとバレバレだ。


この人笑ってはる。
なんか知らんけど、笑ってはる。
きも。
笑いを堪えようと口、めっちゃ開けてはる。
きも。
それでも笑ってはる。
笑いを堪えようと、自分の右手痛めつけたはる。
きも。
はよ、タオルかけたろ。
いや、このまま笑いを堪えるキモ顔みたろ。
見れば見るほど、キモエクボやな。
歯茎チェックきつめにいったろ。
歯、必要以上に削ったろ。

※あくまで私の妄想です

なんてことをどうせ思っているのだろう。

俯瞰で考えたときに、笑いに拍車がかかる。

もはや、私の願いは一つだ。
早くウイーンって削ってくれ。
早くタオルをかけてくれ。

頼む。
お願いだ。
タオルをかけて、顔を隠してくれ。


・こぼれ話。

何故か笑いが込み上げてくるときってありますよね。絶対に笑ったらダメなときに限って、何故か笑ってまう。変に冷静になって、置かれている状況を俯瞰で見てしまう。おれ、アホみたいやなって思ってしまう。何これ?どういう状況?ってなってまう。どうも他人の意思でリクライニングを倒されるシチュエーションに笑けてくるんだろうと思われる。歯医者さんで倒されたり、美容院で髪の毛切って、シャワーされるときにも倒されたり。なんかこう、他人からリクライニングで倒される瞬間って笑ってしまいませんか?私だけですか?w

今日もお読みいただきありがとうございます。
明日も読んでちょ。


この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。