見出し画像

京大卒博士現役バリバリ研究者から届いたLINE。

晩御飯を食べ終わり、ホッと一息つくタイミングでLINEをチェックした。お互いの結婚式で友人代表スピーチをし合った唯一無二の仲良しからLINEが来てた。


友「コペンハーゲン大学の研究によるとサッカーをすると寿命が4.7年ほど伸びるらしい」

唐突ぅ!


そしてリンクが貼ってある。
ふむふむなるほど、OKOKとリンクをタップした。



ふむふむ


ふむふむふむ
なるほどね
で、あるからして
おーそうきたか
なるほどなるほど
はいはいはいはい
なるほどね〜ん





友よ、すまん。
読めねぇ。




全部英語だし、読めねえ。
多分、日本語でも読めねえ。




論文とやらは、一般人のワイには全く読めん。


私とて、大学受験時、英語の勉強頑張った。我ながら、それなりだった。そして、本も以前よりは読むようになった。英語も活字も人より苦手ではないはず。


しかし、読めん。
読もうとしても、すぐに思ってしまう。




日本語であれと。
もっともーっと短く簡単に説明してくれと。




友よ。
読めなくてすまん。


英語も読めない。
論文も読めない。
そんな36歳になってしまってすまん。


嫁さんに見せる。
嫁さんも読めない。


嫁さんは「これ何?」といった具合。私とて「多分、どこかの論文サイト」としか答えられない。そして「へぇ〜。〇〇君、やっぱなんかすんごいね〜」と二人で感心する。


研究者のあいつにとっては、英語の論文を読むのなんて日常茶飯事。読むってか、英語の論文を書いて出しまくっている。よく海外の学会で発表してるやつだ。

***


えらい具合に差が開いてしまったものだ。


元からアイツは賢かったし、今まで出会った人の中でダントツ1番頭が良くて、1番面白いやつであり、1番いいやつである。


にしても、小学校からずっと仲良しでずっと一緒にアホしてきた仲。塾も一緒だったし、サッカーも同じチームだった。2024年現在、こうもすっかりと差が開いてしまうとは。。。


ぶっちゃけ笑うしかない。
笑えるくらいにアイツはずっとすごい。
もはや尊敬してる。


オレもがんばろう。
なんてあまり思わない。


むしろ、どんどん差を広げてくれ、とさえ思ってる。オレの知らない世界をどんどん突き進んでほしいし、その話を聞きたい。


これって、弱者の考えなのかもしれない。
負け犬の遠吠えかもしれない。


むかし、一緒に飲んだ時にバーのおっさんに言われたことがある。「君たちの関係は、いびつだね」って。友は、おっさんに一言「なんでそんなん言われなあかんねん」と言い放ち、すぐにお店を出た。


帰り道、弱気になったボクは、「あのおっさんの言う通りなんかもなぁ。。。」とポロッと言葉がこぼれた。


アイツは、半分怒りながら声をかけてくれた。「アホやな。あんなん言わせといたらええねん。なんや知った気になって、言いたいだけやねんから。なんも知らんくせにエラそうなこというて、満足してるだけの胸糞悪いおっさんやで。あれはただの非常識や」と。


***


あのおっさんから言わせたら、いびつな関係なのかもしれないが、京大卒博士号取得現役バリバリ研究者の幼馴染とは、いまだに唯一無二の友達である。それが事実。


いいときも悪いときもお互いに干渉せず、気を遣わず、かといって馴れ合いとかでもなく、シンプルに損得勘定のない仲の良い友達である。


唐突にくる海外の論文サイトもひとまず開いて、一応ざっと読もうとする。ほとんど読めなくても、なるほどな〜って言う。


これからもお互いに全く気を遣わない「いびつな関係」を大切にしていきたいな、と思ったり。そんな感じ。



・こぼれ話

あまりにも差が開いたり、人生のステージが違ってくると話が噛み合わなかったり、しんどくなる場面も出てくるかもしれません。しかし、お互い謙虚に尊重しつつ、かといって気を遣いすぎない関係といいますか。なんていうか、死ぬまで一緒に酒を飲んで、あーだこーだとクソしょうもない話で盛り上がる友達で居続けたいなと思います。

お読みいただきありがとうございます!
明日も是非是非お立ち寄りくださいませ!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。