見出し画像

今日だけは、とにかく平穏な一日であれ。。。

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・今ぼんやり妄想。。。

今この瞬間、大災害や想定外のトラブルだけは起こってほしくない。

昨日に引き続き、インフルエンザでぶっ倒れなう。自分自身がフィジカル的もメンタル的にも弱ってる状況で、想定外のエラいことだけは起こってくれるなよ、、、。

こればかりは祈るのみ。。。

例えば、南海トラフ大地震が起こったら?
核が飛んできたら?
交通事故に巻き込まれたら?
家族が事件に巻き込まれたら?
いきなり変な人が家におしいってきたら?

く。。。
一家の長として。。。
家族を守らねば。。。

もし、急に変な人が家に押し入ってきたら?

「ちょいちょいちょい!ちょ待って!ちょ待ってください」
って感じか。

「なんで今なんですか?」
と弱々しく言いそう。

「いま、インフルエンザでまぢでしんどいんですよ。。。なんですかぁ???せめて、もうちょい、コンディションいいときに来てくださいよ、、、。日が悪いですわ、、、。」
とか言いそう。

うむ。
「ちょいちょいちょい」の時点でボコられそう💦

想定外のことが、起こったとき「自分がどう行動するやろう?」って妄想したりしませんか?

例えば
・チャリで通勤してたら、大地震に遭うとか。
・日曜日の休日に知らんおっさんが家におしいってくるとか。
・核戦争が起こったら、1番はじめにどこに避難するのが正解やろうとか。

でね。

そのとき、自分のコンディションが良好であることを前提に考えてしまう。想定外のことを考えてるのに、楽観的に物事を捉えてしまっている。少なくとも、僕はその傾向がある。

自分が怪我してたり、体調ゲージがなかったり、そんなことを考えない。悲観的なことを考えてるのに、どっかで楽観的に考えてる。助かる前提で考えてしまってる。

シミュレーションは、悲観的な要素をいれるくらいがちょうどいいのかも。うまくいかない前提で考える。そのほうが、実際に困難と遭遇したとき、いろいろと対処できるかも。

そんなことをぼんやりと考えたので書き残す。。。

寝よう。。。


・こぼれ話 〜危機管理といえば。。。〜

サバンナ八木の危機管理。もう最高に面白いです。


・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。