見出し画像

推し芸人を好きになったきっかけ①

みなさんには「推し」という存在がいますか?
私はかまいたち、ダイアン、ランジャタイの3組を特に推しています。

三者三様ですね。全く色が違う。
そして同じ推しでもちょっと湧き方が違うんですよ。

今回はそれぞれの推しへの思い、というか好きになったきっかけなどを綴ります。
そして、3組への私の想いを最終的に分析したいと思います。

本日は感情が湧いている時間が最も長いかまいたちについてお話しします。


かまいたちへの「好き」はもうトキメキに近い


かまいたちを本格的に「好き〜〜!!!!」となったのは今年の1月くらいです。ほんっとうに最近。

きっかけはYouTube。

その時は大学の卒業制作に追い込まれまくってまして、毎日精神すり減らし放題のつらつらMAXでした。

お風呂から上がり、こたつに潜りながら現実逃避のお供となる動画を探してました。
その時にふと、ねおミルクボーイちゃんねる(かまいたちチャンネル)の「1時間でマリオ全クリに挑戦!」ていう動画が目に入ったんですよ。



元々かまいたちがチャンネルを開設した当初から登録してました。でも、サムネで「絶対におもろいやろ!」と確信できるものしか見ておらず、「1時間でマリオ全クリに挑戦!」の動画はなんか…おもろなさそうな気がして…全く見てなかったんです。だって企画内容めっちゃシンプルやし…ただゲームするだけなんはおもろなるんかぁ??という疑問がありまして…

しかし、なんかその時は見てみよう!となり、再生してみると

「………………………………おもろい。」

この動画は1時間近くあるのですが、飽きずに本当に楽しめました…

特に一番好きなのは、山内さんの激ギレ。

山内さんがマリオを操作してるときに、自分が蹴った甲羅に当たって自滅するんですけど、

「………っくそぉおおおお!!!!」


てバカでかい声で叫ぶんですよね…
それが本当に面白くて何回聞いても笑ってしまう。
初めて見た時は1.5倍速で聞いてたので
「………っくそぉ!!!!」が凄いスピードで駆け抜けて
「………………っそぉ!!!!!」ってなるんです。
キレ抜群。勢いが凄すぎて本当に面白かった…この動画見たことある人はぜひ、1.5倍速で見てほしい。さらに面白くなる。

それもおもろいんですが、何より2人の会話ね…なんでもない会話なんですけど、掛け合いが面白い。ずっと心地よい笑いなんですよね。

絶対にお互いの言葉をスルーしない。どんな球でもスッ、スッってお互い拾うんですよね。特に山内さん。絶対濱家さんのことを見捨てない。

そして間に挟む言葉とかツッコミが面白い。ずっと面白い。「こんな眠そうでイライラしてそうなのになんでそんな言葉サラッと思いつくん!?」てなるくらい、素で面白い感じがすごかった。

そのときに気づいたんですよ。

「かまいたちの実力がスゲェから、どんな企画の動画でも絶対におもろいはずだ」と…!!

そして自分が今まで「おもんなさそうやな…」と思う動画を片っ端から見始めることに。

「おもろい」「っっおもろい」「っっっっおもろい!!!!!!!!」

案の定おもろかったです。みんな。

そこからかまいたちへの尊敬の眼差しというか、憧れというか、「かまいたちってスゲェな!!!」ていう感情でいっぱいになっていきました。

その時はまだ「推し!!!」て感情はありませんでした。ただ、「疲れた時はかまいたち見とけば間違いない」という感覚でひたすら動画を見てました。

そこから一気にかまいたちが「推し!!!」に変わった瞬間もはっきり覚えています。

それはコント「告発」の動画を見たとき。



「おもろいな〜」と普通に途中まで見てたのですが、なんとコメント欄を覗くと「濱家スーツ姿めっちゃ似合ってる!」「濱家めっちゃかっこい!!」の言葉がズラズラ並んでいるじゃありませんか!

「いや、そりゃ似合ってるけどやな…そんなかっこいい〜〜〜!!イケメン〜〜〜!!とはならんて…笑」と思って再び動画に戻ると

「…………濱家かっこいっ」

まんまと「濱家さんかっこいい」という感情に飲み込まれてしまいました。人って簡単に、誰かの言ってることに影響されて同じ感情をもってまいますよね…不思議や…

その日から「濱家かっこいい」フィルターが取れない取れない。何しても取れない。本当すごいわ。

元々背もめっちゃ高いし(187㎝)、色白いし、よく笑うし、家族めっちゃ大切にしているし、相方大好きだし、本当に魅力満点で愛嬌のある人だったんですよね。

だから好きになりやすい状態になってたんです。ちょっと背中押されたら好きゾーンに入っちゃうくらいのギリギリのラインに私は立たされていたんです。

不思議ですね…

その日から濱家ラバーズになり、YouTubeを更に見るようになり、山内さんの魅力にも気づいていき、今に至るわけです。



好きになったのはここ半年と冒頭に書いていましたが、実は一年以上前に私は濱家さんにトキメいていたようです。

Twitterを遡ってみると「濱家に嫁って呼ばれたいな……ときめくわ……」と呟いてました。

気持ち悪いですね。

これは緊急事態宣言が出て、外にほとんど出られなくなってしまった時期に、かまいたちがやっていたYouTubeでの生配信を見たときの感想だと思います。


山内さんに過去の女性関係に関する話を暴露されてしまった時の濱家さんの
「お前こら今横に嫁おんねん」
の言葉にときめいたらしいです。私。きもいですね。

しかしまぁときめいていながらも、この時の私のかまいたちに対しての「好き」は山内:濱家=50:50でした。

理由としては「山内さんはあの最強の漫才やコントのネタを作ってるし、大喜利も強いし平場でのボケも本当に面白い。お笑いのスキルがバリ高いし、尊敬。でも見た目はタイプではない」

「濱家さんは見た目は結構好きだし、キャラクターも愛嬌があって本当に魅力いっぱいな人。家族も大切にしてるし、スタイルいい。でもおもろさは完全に山内さんやな(ここは完全にアメトーーク!での「ネタ書いてない芸人」を見て判断してまいました。)」

という感じでですね。

しかしまあ、YouTubeを見てどんどん二人の魅力に引き込まれて行って、「かまいたちの沼」にハマりました。


長く書いてますが、とにかくかまいたちの好きなところは

・漫才もコントもめちゃくちゃ面白いし、ネタの雰囲気がタイプ
(特にしゃべくり漫才をやることにめちゃくちゃ尊敬している。)

・平場もトークもロケも全部こなせる。そのオールマイティーさ。

・二人の空気感の心地よさ。連携の良さ。

ですね。もっと細かく分けると何十個も上がるのですが、また違う記事で書きたいと思います。

ファンの方にはわかると思いますが、推しの好きなところって挙げだしたら止まりませんよね。


次は「ダイアンを好きになったきっかけ」について書きたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?