見出し画像

人生の目標はなんぞや

皆さんには人生の目標はあるのだろうか。

いきなりなんぞやと思うかもしれませんが、今絶賛就活中で面接中に聞かれ焦ったので問うてみた。

私には一応ある。あるが面接に話せるものはない。

将来的には年収1000万円くらい欲しい。そして海外旅行も年一で行けちゃう。そして東京に住み、銀座でええもん買える日常を送りたい。

仕事は欲を言えば芸人さんと関われるものをやりたい。デザインが好きなのでそれを活かせたら尚更よい。別に関われたら他の仕事でもいい。でも欲を言えばクリエイティブ系が良い。

こんな事を言っても受かる訳ないので「人に頼られる人になりたい」と言った。

人2回言ってる。

「具体的にはどんな事をして実現したいですか?」と聞かれたので、

「自分中心ではなく相手に寄り添う」と言った。
ありきたりすぎる。

落ちたなと思った。

優秀な就活生なら将来の夢であったり理想像はスラスラ言えるし、それにまつわるエピソードも言える。

でも言えなかった。

あと、言い訳をすると、あまり行きたい業界ではなかったのでほぼ嘘をついた。いや嘘ではないし、事実に基づいたエピソードも話たが、それがきっかけで志望したわけでもない。ただ都合がよかったらくっつけただけだ。

「じゃあなんで志望したんだよ」て言われると、それはインターンに参加して早期選考の連絡を頂いたからである。

チャンスじゃん!早めに就活終わらせるチャンスじゃん!

なんとなくで参加したインターンだからはっきり言ってそこまで興味がないけど早く就活終わらせたいという下心で面接したのがバレちゃったかな。

よくないですね。

とりあえず今日の感想は

「自己分析マジで大事」


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?