見出し画像

推し芸人を好きになったきっかけ②

前回、「推し芸人を好きになったきっかけ①」を書きました。タイトル通り、推し芸人であるかまいたちを好きになったきっかけ、それまでの話や好きなところなどについてツラツラと語っています。

赤の他人の「なんで好きになったか」の話なんて、どうでもいいですよね!でも私は、昔はよく人に推しが誰かを聞いた後、必ず「なんで好きになったん?」と理由を聞き出してました。
私はたぶん、他人の「何かしらのきっかけ」が好きなんだと思います。

その話はここら辺にして、今回は「推し芸人を好きになったきっかけ②」を書いていきますよっ!

今回の推し芸人は、滋賀生まれのゴリゴリ関西顔漫才師「ダイアン」です。

ダイアンを好きになったきっかけ

私がダイアンを好きになったきっかけ、それは「ダイアンのよなよな 」です。

「よなよな…」は大阪の民放であるABCラジオで放送されているラジオ番組です。毎週月〜木の、よる10時〜深夜0時30分までの生放送で行われており、ダイアンは月曜日を担当しています。
2014年の4月から務められてるので、もう今年で8年目なんですね!!!相当ダイアンのお二人のトークが大人気なんでしょう…すばらしぃ…

去年の5月くらいは自粛期間で、私は全く家から出ない生活を送っていました。

その時は就活生+卒業制作の2つの負担が私にのしかかっていたのにも関わらず、やる気が出ず、ひたすらYouTubeを見てたんです。

「どうにか集中できる方法はないか…」と考えていたところ、ラジオが良いという情報が入ってきました。(本当に良いかはわからない)

以前私はよく、文化放送の「レコメン!」というラジオをよく聞いてました。(関ジャニ∞ファンで村上君がパーソナリティーだった)
なので、ラジオ自体は元々好きでした。しかし、パーソナリティーが変わったことで全く聞かなくなってしまい、ラジオから遠ざかってしまいました…

なので、その時はどんなラジオがやっているかも全く知らない状態でしたが、その時にふと、「そういえば芸人さんの誰かがダイアンのラジオ面白いって言ってたなぁ…」と思い出しました。

そこでradikoを開き、アーカイブを聞いてみたんです。
そこで私は大きな衝撃を受けました。

「ダイアンってこんなに仲良さげなの…!!」

なんかね、ずっとお互いがゲラゲラ笑いあってるんですよ。とても楽しそうで。二人でただふざけた事を言って、ずっと和やかな空気が漂っていたんです。

私は関西で生まれ育ったので、ダイアンのお二人は存じ上げていましたし、ほんの時々ですが、『今ちゃんの「実は…」』も見ていました。そして「この西澤ていう人、冷静にボソッと相方さんにツッコまはる感じがおもろいな…」くらいの印象を抱いていました。
ですがあんまり仲の良いイメージがなかったんです。二人とも仏頂面じゃないですか。(失礼)

だからめちゃくちゃ衝撃を受けたんです。

私は結構何に対しても「仲が良い」と聞くと途端に「え…!最高じゃん!」とテンションがブチ上がってしまうんです。だからダイアンのお二人に対しても案の定ブチ上がっちゃいました。

そこから好印象になっただけでなく、話がとても心地よいし、何と言ってもコーナーに送られてくるメールが面白すぎる。特に私のお気に入りは「あの人の妄想プライベート」です。よなよな リスナーの方でもファンの人は多いのではないでしょうか。

「あの人の妄想プライベート」とは、話題の芸能人・スポーツ選手・歌手など、有名人がプライベートで言ってそうなことしてそうなことを考えて送るというもの。

一回聞いて見てください。特にお笑い芸人、ギャロップの林さんイジリのネタはもれなくみんな面白いです。

そこから私は「ダイアンってええな…」となり、春休みの間はずっとダイアン祭りでした。

ダイアンの好きなポイント

ダイアンの好きなところってやっぱりあの緩さかなと思います。普段のバラエティ番組に出ている津田さんを見てると「緩さとは!?」と思う方もいらっしゃると思います。でもね、緩いんです。

ダイアンのYouTubeを見ていただくと分かると思います。

私のお気に入りを5つご紹介します。特にゆるゆるしてるものから面白かったものまで。


サムネで分かりますかね…

まず最初のYouTubeを始めた時の動画なんですけど、スタッフさんが誰もいない状態で二人で始めてるんです。二人の気持ちが早まりすぎて。おもろいですよね。カメラとかマイクとか、諸々おかしいので見てみてください。

2つ目はお二人のラジオ「よなよな 」の放送前のルーティーンを紹介している動画なんですが…私が一番好きな動画です。この時期はこの動画のようなコントっぽい事をしてたんですけど、最近は会議室でおしゃべりしてるものが多いですね…またやってほしいですね。

そして4つ目の「グランメゾン東京のキャストをオール吉本芸人で考えてみた」という動画ですが、本当にね、ゆるいです。キングオブゆるいです。「もしもグランメゾン東京を吉本制作でリメイクするなら…」という仮定を立てて、その名の通りキャストを吉本芸人に置き換えるという内容です。絶対やらんやろ!!とツッコミどころ満載ですが、ユースケさんも津田さんも結構しっかり「キムタクは誰やろ…」と悩まれるんですよね。本当に面白い。あと、出てくる芸人さんはほとんど師匠レベルの人と、吉本新喜劇の方達なので、関西以外の人は「…誰」状態になると思います。

再生回数はどれもあまり伸びてませんが、何回見ても笑っちゃいますし、見たらきっと誰でもダイアンのお二人の魅力に惹かれてしまうと思います。

あとは二人が「中学校からの友達」というのも大きいと思います。ダイアンのファンの方はここのポイントにグッと来てる方は多いのではないでしょうか。お二人は出会いは小学校かららしいですが、中学3年生に同じクラスになり、いつも一緒に過ごしていたそうです。そんな二人が30年近く経った今でも一緒にいて、さらには相方同士で一緒に仕事してるのって…すごいですよね。さらには一緒にM-1出てるんですよ。グッとならずにはいられないよ。

まだまだたくさんダイアンのお二人の魅力はたくさんありますが、特にこの2つかなと思います。本当はいっぱいあるんですよ!

「ダイアンって面白い!」という声がもっと聞こえるようになったらいいなぁ…

私はお二人の空気感が本当に好きで、ワードセンスとか二人の言い合いとかめっちゃツボなんです。その魅力が多くの人に伝わったらいいなぁとすごく思っているんです。

今はまだ津田さんがお一人で東京のテレビに呼ばれたりされてますが、もっとお二人で出ている姿を見たいですね。あと欲をいえば、ユースケさんがもっとフィーチャーされたら嬉しいですよね。単純に「お!珍しい!」となりますし、ユースケさんの大喜利とかね、もっと世に出してほしいですね。とりあえず、座王に出てください…

これから「ダイアンってなんかいいな…」と思う人が多くなるような日々を夢見て、今日もお二人を応援しようかなと思います。


次回はランジャタイについて書いていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?