見出し画像

#20 シンクの排水トラップの詰まり?


排水溝の詰まりが汚いので写真は非公開

シンクの排水がおかしい。水をちょろちょろ流して使っている分には問題ないんだけど、鍋で麺を茹でたお湯をざあーっと流したときなんかに排水ネットがぷかぷか浮かんでしまう。

ネットをどかして中の排水トラップ(お椀をひっくり返したようなやつ)を外すとゆっくりすーっと水が流れている。なんだなんだ。おそらく奥が詰まっている感じ。なのでシンクの下の引き出しを全部外して、汚水の受け皿と接続しているホースを抜くと汚れでべっとり(写真は非公開)。

雑巾を突っ込んで拭ってから再びバケツで水を流すとコポコポ泡を立ててゆっくり水が流れている。コポコポしているということは、どこかで水が引っかかっているということ。

パイプユニッシュを使ってみたけど

全然効果なし。おそらく汚水の受け皿に汚れが溜まっているのではなく、ホースにべったりくっついている感じ。ユニッシュが効くとすれば受け皿のように水が溜まる箇所だろうからね。

お湯と勢いを合体

お湯がいいヨ。勢いよく流すのが効くヨ。そんなネットの記事を見て思いつくのはこれしかない。お風呂で体を洗い湯船に浸かって温まったらいったん沸かし直しをしてから風呂を出る。服に着替えたら手桶をバケツいっぱいに汲んで、シンクの排水溝へ一気に流す。

最初はダメそうだったけど

排水トラップを外して丸裸になった排水溝。残り湯をバケツでざぁっと流すとポコポコはじまた。ダメかなあ。もう一杯バケツに湯を汲みに行っている間にお湯はなくなっていた。

次いくぞ! お湯をざぁっと流すと今度はすーっと流れている。お、よさそう。もう一杯。お酒でもないのにどんどん杯は空いていく(バケツだけど)。三回流したところでトラップをはめ込みもう一度流してみるとポコポコ言わない。お湯はすーっと消えていく。

お湯を再利用するからSDGsだし、シンクの排水溝が詰まったらこれですね。

今日のひとこと

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』の遠藤泰子さんが『旧TwitterのX』って言わなくなる日まで、ぼくは『現XのTwitter』または『Twitter(現X)』って表記を使うことに決めた笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?