見出し画像

#25 瀬戸内レモン&オリーブ パスタソースを全力レポート!


レポート? リポート?

食レポ? 食リポ?

Micosoft Edg および Windows10 / 11 にテスト搭載している Copilot に聞いてみたら、リポートの方がビジネスや金融の分野で使われることが多いそう。それはそうなんだろうけど、テレビのグルメ番組はなぜ食レポ派と食リポ派に分かれるのか気になる。影響を受けた人がそう表現していたからだと思うけどなんでも黎明期はあるもので、例えばアメリカ英語とイギリス英語では発音が異なるみたいなところに源流があるのかもしれない。

(書くことないのでやや強引なオープニングになってしまった)

まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味 瀬戸内レモン&オリーブ

瀬戸内レモンを使ったご当地メニューが増えてきているけど、正直に書くとレモンはレモン味なのでさほど違いはないはず。有機レモンと無機レモンの味の違いってわからないでしょう? ただ産地だったり育て方だったりにこだわって購入するのは豊かな生活だなあと感じる。

飼育下の動物は餌を選べないから飼育者がたくさん食べてもらうように工夫して用意している。自然下の動物たちは餌を選んでいるかもしれない。鳥がレモンを突くか知らないけど、このレモンひと味違うなーって思っているかもしれない。豊かだ。

1.5mmのパスタ(カッペリーニ)が合うよ

茹でたパスタにまぜるだけなので今回は(も)ノーレシピ。用意したセットは、

  • オーマイ 1.5mm(5分ゆで)のパスタ1束

  • S&B まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味 瀬戸内レモン&オリーブ1人前

  • コンソメスープ(春キャベツとウィンナー)

  • 春キャベツのコールスロー

粉ソースではなく液体ソースなのでしっかり混ぜればパサパサせず、しかも嬉しいことにしょっぱくない。塩ベースのソースって塩に頼りがちなんだけど、調味したレモンが塩味を抑える効果があるのかとっても優しい味。

パセ粉もついているのでさっぱり爽やかに食することができた。うんうん、おいしい。けどこのソース、なぜか3割引きで売ってたんだよね。これから暑くなる時期に出番が増えそうなソースだし、消費期限はまだまだある。もしかしたら昨年製造のものなのかな? いまは消費期限長いからね。

余談だけどぼくがあんまりパスタを食べないようにしているのは、おいしすぎて食べ過ぎてしまうから。こどもの頃からイタリア料理が妙に口に合うので、90年代はサイゼが冷蔵庫代わりだったぐらい。ほんとは1束100gは食べ過ぎの量なんだけど、ペロッとイケるし何なら大盛150gでもいいくらい。麺に油と塩コショウだけだと、麺の中ではパスタが圧倒的においしい。不思議だ。

今日のひとこと

つい最近知ったんだけど、ボートレースのCMに出ている女性って『安藤サクラ』さんだと思ってたら『江口のりこ』さんって人だった。あと日テレに『野村彩也子』って野村萬斎さんの娘さんが出てるんだって思ってたらテロップに『林田美学』さんって出てた。ぼくにとって、多分おじさん気象予報士は全員同じに見えていると思う。

これ書くとひかれると思うけど、ぼくは強く意識しないと人間を識別することができないみたい。例えばあるお店のパート店員さんに「いつもありがとうございます!」って声をかけられるんだけど、逆にぼくは店員さんたちが全員ほぼ同じに見える。厳密には違う人なんだけど、識別する理由がないのでそれ以上覚える気がないというか。

羊や山羊や牛などは初見でもパッと見て識別できるんだけどね。なんでだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?