見出し画像

#30 ばあちゃんの形見、綿の布団


今年も無事押し入れにしまった綿の布団

えーっ? いまどき綿の布団? 重くない? 羽毛かポリエステルが主流の現代、綿の布団で寝ている人は少なくなってきているだろう。確かに綿は重いし、場所をとるし、こまめに干さないとがっかり就寝になってしまうのでメンテナンスはかかせない。

ばあちゃんの形見だから

正直いうと綿の布団は整理して羽毛に買い替えるのも手。もし将来ワンルームのアパートに住み替えたらそうするけど、押入れが贅沢に使える実家なのでポリエステルの毛布と組み合わせて冬を過ごしてきた。

愛着があるというほどでもないけど、もう十何年も前に亡くなったばあちゃんが打ち直しながら使ってきた布団ということで、母が受け継ぎ、ぼくが受け継いだことになる。一度手放しても買い替えることは可能かもしれないけど、日本の綿、しかも戦後の復興を頑張ってきた先祖や母たちをくるんできた綿はもう手に入らないかもしれない。

捨てるのは簡単。手に入れるのは難しい。さいわいにも布団をしまうスペースはある。それなら手元に置いておいてもいいじゃない。

GOKUMINの低反発マットのケースがぴったり

ことしの冬もおつかれさまでしたありがとう

ちょっと嫌な思い出のあるGOKUMINの低反発マットのケースにぴったり収まるので今年も無事にかけ布団じまい。初夏から冬の頭にかけては毛布、タオルケット、ポリエステルの毛布風の上掛けで。

冬の掛け布団って冬にしか使わないし場所もとるけど絶対に必要な存在だ。一日中暖房をつけて室温20度くらいを保っても、やっぱり掛け布団にくるまって寝たい。この感覚って、胎児だった頃の名残なんだろうなあ。

今日のひとこと

Androidのブラウザでnoteの記事を書くとき「」(カッコ)が入力できない。さらに公開しようとタグを入力するも、漢字でエンターするとひらがなになってしまう。 Google検索など他のサイトではGboad入力は問題ないのでnoteの問題だと思うけど、不具合報告をしてもアプリ版があるので対応はしてくれなそう。

おそらくアプリ版の中身は同じVue.js(Nuxt.js)のライブラリだと思うので解決しなそう。なのでいまPCを起動して記事の公開手続きをしてる。別件でなんどか要望を出したけど返事はなし。企業でラップされてしまっているのでエンジニアにまで直接声が届かないのは残念だなあ。ぼく(たち)は些細なことでも相談してもらうようにクライアントには話してある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?