見出し画像

誰でも簡単に稼げる?

最近、投資の広告ってめちゃくちゃ多くないですか?画面を開けば「短期間で大儲け!」だの、「誰でも簡単に稼げる!」だの、キラキラした言葉が飛び交っていますよね。でも、ちょっと待ってください。本当にそんなに簡単に儲かるなら、なんでわざわざ教えてくれるんでしょう? 誰が本気で信じるんですか?

考えてみてください。もし本当に確実に儲かる投資法があるなら、僕なら絶対に誰にも教えませんよ(笑)。何故なら、教えた瞬間に自分の取り分が減るから。それか、本当に儲かる自信があるなら無料で情報を提供して、あとで結果が出たときに「手数料」をいただく方式にするでしょうね。そうすれば信頼性もバッチリ、自分にもリスクがない。完璧です。

でも現実はそうじゃない。なぜか?広告を出して情報を売る人たちですよね?情報を商品として売るって、どう考えてもその情報自体で大儲けできてないってことですよね? 本当に価値のある方法なら売る必要なんてないはずです。

普通の人なら「あれ? おかしいな」と気づくところですが情報が不足している人、いわゆる情報薄弱者の方達は、その辻褄の合わなさに気づかずに騙されてしまうんです。だからこそ「情報リテラシー」、つまり情報を正しく理解・評価する力を身につけることが超重要になってきます。

「大人の学校」みたいなところで、しっかりとした情報リテラシーを学べたらいいですよね。投資の基本から、広告に惑わされないための思考法、リスク管理の基礎など、実生活で役立つ知識を身につける場が必要です。そうすれば怪しい広告に踊らされることなく、自分の頭でしっかり考えた上で投資ができるようになる=詐欺広告も減るはず?

このような教育が普及すれば、投資詐欺に遭う人も減るでしょうし、もっと多くの人が健全な投資を楽しめるようになるはずです。結局、知識は力なんです。自分と自分のお金を守り、賢く増やすためには正しい知識が必須。それを身につけるためにも、胡散臭い投資広告に惑わされずにしっかりと「学び」の時間を持ちましょう。

これを読んでいる皆さんは自ら情報を取り入れるリテラシーの高い方だと思いますので惑わされる事は無いと思いますので、怪しい広告に身近な方が騙されないよう注意喚起よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?