過集中で痛いのを忘れてしまって困ってます

最近、畑でとれた大豆の鞘を一個一個剥いてました。
いや、一気に脱穀?する方法も知ってるし何回かやったことあるけどね。

今回はそれほど量もないし、なんせ去年また新たに始めた自然農の畑で収穫できた大切な大豆だからね、一個も取りこぼしたくなくてね。

本当に一個一個鞘をむいて大豆を取り出してたのよ。

今から思うとパリパリに乾燥するまで置いときゃよかったのにと思う。
そしたらなんもしなくても大豆取れたのにって後悔してるんだけどね。

1月に入ったらこの大豆で味噌が作りたくてね。
それに早く色々お料理もしてみたいじゃない。
だからちょっと焦ってしまった。

暇があればずーっとむいてたのよ。
ずーっとずーっと。
ラジオ聞きながらね。
本当にずーっとね。

まあ、ぜんぜん苦じゃないわけ。
やりたいなと思うことは延々とできるの。
人にひかれるくらい夢中でできる。

夫に「過集中」と言われました。

そうそう、確かにそれだわ。
もうめちゃくちゃ集中するから、ご飯食べるのも、水飲むのも、トイレ行くのも全部忘れるんよ。


まあそんな感じで日々作業をしてたらね、
(あれ?最近指が痛いな)って思うようになってね。

けっこう痛い。

利き手の右手親指と人差し指を主に使ってたから、そこが痛いの。
動かすと痛いけど、動かさなくてもズキズキする時もある。

使いすぎだなと。
めちゃくちゃ使ってたからね。

まあ、でもすぐなおるでしょ、なんて思ってね。
普通に過ごしてました。


けっこう痛いけど、大豆を剥き始めるとやっぱり痛みをそれほど感じないの。
不思議なことに。
というか、痛いっちゃ痛いけど、気にならないのよ。

で、何も気にせずにジャンジャン大豆を剥いてました。

で、やっぱり指の痛みがすごく悪化。
当然だわね。


過集中のやばいとこ、こういうところだと思う。
痛いのすら、痛めてるのすら忘れてしまうの。

今はお箸持つのも痛いけど、今こうやってパソコンでキーボードを打ってる時は集中してるからかそんなに気にならない。

そこそこにしとかないとね。
また過集中モードに入るとやばいからね。


昼間はどうしても色々指動かしてしまう。
家事もあるしね。

動かした分の負担が動かせば動かすほどたまるみたい。

指の痛みが夜寝る前位にどんとやってきて、痛くて痛くてなかなか寝付けないの。
夫が心配そうで申し訳ない。


心配した夫ができるだけ私が指を使わなくていいように家事手伝ってくれてね。
本当にいつも優しいな。

私は仕事もほとんどしてないから家事はしっかりしたいのに、今は家事すらしっかりできないの。

ごめんよ。


過集中とももっとうまく付き合いたいな。

正直な気持ち的には、やりたいことをずっとできるなら、ずっとずっとしときたいって気持ち。
他のことは何にもしたくない。
そんな気持ちになる。

でも、実際はご飯食べないとだし、水飲まないとだし、トイレ行かないとだし、指も痛くなったら今回みたいに困るし、夫をまた心配させてしまうし、ちゃんと休憩しないとだな。

こんなことで困ってますよ。私。
もしかしたら意味不明な人もいるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?