見出し画像

キプロスの生活費について

皆様、こんにちは!

本日も投稿を開いていただき誠にありがとうございます。

今年からキプロス共和国で生活をはじめた『よう』と申します。海外生活を目標にしている方々に向けて少しでも情報発信ができればと思い投稿をしております。

さて今回は、最近よくいただく質問の中で一番多い「キプロスは物価が高いのか」という質問に答えたいと思います。

私個人としては「日本より安い」と感じました。

ただ、人それぞれの生活スタイルや家族構成(車を保有、学校の授業料etc)にもよると思いますので実際に細かくリストで見てみましょう。(下記はリマソールのデータを元にしたものです)

【参照サイト】
https://www.numbeo.com/cost-of-living/in/Limassol

【サマリー】
4人家族の場合、家賃なしで1ヶ月あたりの概費は2,733.62€
1人暮らしの場合、家賃なしで1ヶ月あたりの概算費は777.65€
リマソールはニューヨークと比べて33.76%安いです。
リマソールの家賃はニューヨークよりも平均で69.25%安いです。

【レストラン】
食事、安価なレストラン 15.00 €
2名分の食事, ミドルレンジレストラン, 3コース 60.00 €
マクドナルド(McMeal) 6.00 €
国内ドラフトビール (0.5ℓ) 3.00 €
インポートビール (0.33ℓ瓶) 4.00 €
カプチーノ3.31 €
コーラ (0.33ℓ) 1.40 €
水 (0.33ℓ) 0.57 €

【公共料金】
光熱費やゴミ処理代  85m2 アパート 170.92 €
インターネット (60 Mbps データ無制限, Cable/ADSL) 36.73 €

【家賃】
アパート (1 ベッドルーム) 中心街 806.00 €
アパート (1 ベッドルーム) 郊外 662.50 €
アパート (3 ベッドルーム) 中心街 1,400.00 €
アパート (3 ベッドルーム) 郊外 1,111.11 €

【その他】
大人1名 ジムの月会費 61.05 €
大人1名 映画のチケット 9.00 €
子供1名 全日制の幼稚園 月額387.78€ 
子供1名 小学校 年間 5,588.89 €
煙草 マルボロ(20本)4.95€
フォルクスワーゲン ゴルフ 1.4 90 KW トレンドライン 17,500.00 €
トヨタカローラ セダン 1.6l 97kW  18,722.22 €

リマソールはキプロスの中でも生活費が高い地域ですが私自身は、家賃込みで生活費が大体1ヶ月1,000€くらいです。会社は歩いて行けるので車はなく、ほとんど自炊で、外食は週1程度友人とパブでスポーツ観戦するくらいです。それでもストレスなしに生活ができてます。

長くなりましたが、上記内容が少しでも皆様の参考になることを願っております。

本日も投稿をご覧いただき誠にありがとうございました。
それでは次回の投稿もお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?