見出し画像

ドライアイに悩んだら緑内障検査も

ここ1年くらい眼科通いをしていますが、ことの発端はドライアイ。小学校時代のゲームで視力は降下一直線。そのままハードコンタクトだよりで、寝る以外はコンタクト必須。目薬をいつも切らさず持ってる人生でした。

ただ、乾いて目薬さすも、また乾くが続き、調子悪いなーと思い、ドライアイを疑って眼科を受診。そこで思わぬ指摘が。「眼圧が高いので、緑内障の検査をしてみましょう。」

えーーー緑内障??白内障は日帰り手術とか聞いたことあるけど、緑内障って身近に聞いたことないな、

パンフレットをみると、おばあさんが主人公で、だんだん視野が欠けて、最後はほとんどみえてない失明状態の視野に、、でも本人はほとんど気付かないことが多いという、なんとも恐ろしく、わかりやすいイラストが。。人間の脳が勝手に欠けてる部分もつじつまあわせるらしく、本人が最初の段階で気づくのが難しいのだそう。

緑内障は、主に眼圧が高いことから、視神経にダメージがでて、視野が欠ける病気。ダメージをうけた部分は復活しないので、治療は進行をとめる目薬を処方すること。なので早期発見がとても大事。40歳以上で20人に1人なので案外多い。視野が欠けるというのは、トップの写真の例えば一部の船が見えないとか、一部分が黒くなってて、景色がうつってないとか、そういうイメージ。

その後検査したものの、まだ経過観察のレベルでしたが、見せられた自分の視野のデータの一部分に他の部分と違ってダメージがうつっていて、、リアルにこわいなーと実感。。。そして目薬の処方が始まりました。寝る前に1滴づつ、毎日。

検査後は緑内障予備軍ということで落ち込みましたが、しばらくすると、1ついいことが。

あれ?目が乾かなくなったな。。

そうドライアイの症状がなくなったのです。目の乾燥は眼圧が高いことが原因だったのかもしれません。おかげて市販の目薬を持ち歩かなくても良くなりました。十数年ぶりですね。

いまは、進行防止の目薬を毎日さしてます。おかげて眼圧も少し下がって、この目薬で続けましょうと、やさしい眼科の先生に励まされています。

ドライアイが気になる方や、眼科に最近行ってない方は、ぜひ一度検査を!緑内障の検査は近所の眼科だと4,000円でした(初診料は含まずです)。いまの目薬は1,000円ちょっと。失明するよりは安いと思います。

目を大切に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?