見出し画像

その1 発見に至った「きっかけ」


 2017年 (平成29年) 40歳 11月初旬

(う~ん…すでに手遅れかもだけど…隠さないで短く切ってもらおう!) 

当時、脂漏性湿疹で頭皮の環境が最悪だった僕。

脂漏性湿疹とは、もうかれこれ10年ほどのお付き合いになっていて、頭部全体に濃いピーナツバターみたいな色をした大き目のフケ?塊?が、毛穴にびっしり詰まっている。

「ガムの食べかす」のような物体(瘡蓋?)
「ガムの食べかす」のような物体(瘡蓋?)

中でも、後頭部のやや左側には、それが巨大化してカチカチに乾燥した「ガムの食べかす」のような物体(瘡蓋?)が、広範囲にへばりついて取れそうにない…

(これじゃ~みっともなくて、他人には見せられないな~)

そう思った僕は、これまで、瘡蓋よりも上のほうに生えている髪の毛を、カーテンのようにダラ~ンと伸ばして隠してきた。

それが、最近になって脂の分泌量が増えているのか?毎日シャンプーしているのに髪の毛がベタベタ・ギトギトで、まっすぐに垂れ下らず、ネバネバして何本かずつで結束してしまい、所々に隙間が出来てしまっている…

これじゃ~カーテンの役目を果たせず瘡蓋が見え隠れ状態だ

併せて、瘡蓋から?髪の毛から?出所がよくわからないんだけど、ものすごい悪臭が周囲に漂っている。

(これは、自分が我慢すれば済むレベルを超えているぞ…このままでは他人に迷惑をかけてしまう…)

そこで、行きつけの理容店で、カーテン用に伸ばしていた髪の毛を、短く切ってもらうことに決めた。そうすると、一層瘡蓋が見えちゃうことになるんだけど、今のままではますます瘡蓋が広がって行くに違いないと思った。

(短くすることで、通気性も良くなるだろうし、そして隠さないでさらけ出すことは、ある意味瘡蓋に手が届きやすくなるということ!)

じゃ~瘡蓋を取るにはどうすればいいのか?

わからん

ま~今はそんなこと考えるよりも、とにかく短くしちゃおうと、理容店へ車を走らせた。

ー つづく ー


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!これからも、たくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。

また、スキを押してもらったっり、コメントを書いてくれたり、フォローをしてもらえたら…僕にとって励みになりますので、どうかよろしくお願いします。

次の話を読む

この作品の紹介文を読む



僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。