見出し画像

卓球のボールを転がし合うバレーボールって、何だか分かりますか〜?

障害者スポーツというのは、いくつかに分けて考えられると思っています。

その中で、今回紹介する「卓球バレー」は、「障がいのある人のために考案された障害者スポーツ」です。

詳しいルールについては省略させていただきますので、興味がある人はネット検索などで調べてみてくださもヽ。

ここでは簡潔に紹介します!

各チーム6人ずつ、合計12名で卓球台を取り囲むように座ります。(車いす使用者はそのまま、立位可能な人は椅子に腰掛けます)

中央のネットは、卓球ボールが通過するくらい上げて固定。

選手は「かまぼこ板のような平坦なラケット?」を使って、相手コートへボールを打ち返します。

その時の注意点は…

・3回チーム内でラリー(転がしあい)をしてから、相手コートヘ転がす
・卓球ボールは、必ず中央ネットの下を通過させる(ネットの上を越えたら反則)

どうです?

卓球のボールを使っいて~
なにかバレーボールのようでしょ?

だから卓球バレー


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!😊

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。🔥

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。🙇

✅サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ~✨

僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。