見出し画像

ねずとの出会いと別れ

(不快になる可能性があるので動物大好きな方はご遠慮ください🙇‍♀️)

今日はお仕事での話!
心に留めておけないから放出記録。

今日は大雨でお店にはお客様
ぜんっぜんいらっしゃらず、
スタッフ2人もいらないな〜と思い、

新卒の新人頑張り屋ちゃんに

もう早めに帰って良いよ〜\( ˆoˆ )/と伝え、
お店1人になる。

お客様もいないし、店長だからシフト作ったり
経営計画作ったりしてたら

黒くて大きなねずみがスンっとお店に入ってきまして。

心の絶叫、!!
何?雨を避けて入ってきたの?!迷惑すぎる
しかも4本足あるからめちゃ動くの早くて怯える、、!!

いやいやいやいや
1人で無理すぎる、即本社に電話、📞

本部長をお呼びたてするも

部長全員大事な会議中とのことで

だがしかしだけれども、こちらはねずと2人きりの緊急事態なので会議に割り込んで電話を繋いでもらう📞(ダメ社会人)(大きすぎてどうにもできないですとお伝え)
大家さんに相談することに。

その間も駆け回るねず、まじでやめて。

大家さんに大変申しわけないのですがを繰り返しながら「ネズミが入ってきて涙🥲」と話を聞いてもらうと

「すぐいきますんで!!」と即駆けつけてくださったすき、、、好きすぎる。。。

「あんなに悲しい声で言われたらそりゃきますわ」と紳士!!これで大家さんと私とねずの3人になった。

大家さん頑丈な手袋となんか いかつい武器、

それから懐中電灯を持ち🔦棚下全てを照らして探してくださる。(神)

でも全然見つからないなんで!!さっきまで駆け回ってたやん、、、!!

あんなに大きなねず、、、

ということでもうねずは出ていったのだという結論になった。

また何かあったら言ってください、と爽やかに立ち去る大家さん、ありがとうを永遠に。。。

ねずは勝手に出ていくものなのかふむふむと思いながら
経営計画作成に戻る私。

パソコンに集中してふと足元を見ると


ねず!!!

!!なん!!さっきでてこんかったじゃん!!

大家さんTEL大家さんテイク2かけつけ🚗
(本当に申し訳ない)
また逃げるねず、ねず行方不明テイク2

大家さんもう行かないでという気持ちの私、
そんでねずへの恐怖に心が支配されて

元彼や失恋や将来の不安を一瞬忘れたわたし、

これが今に集中するということ、マインドフルネス、、とちょっと思った。。、(たぶん違う)

30分以上捜索隊するも、ねずは出てこず
でもその間入り口見張ってから出て行ってないことは確か。

ねずみは干支の1番初めでしょ?ほら、賢いから。
人気があると出てこないんだよ。と大家さん。

大家さんの人気には隠れるけど私の人気にはゴリゴリにやってくるのは、私人間のパワーみがない??空気薄い??とちょっと思う

一晩様子を見ましょう!!と大家さん、

今日はもう呼ばれても来れないと思いますが頑張って!!と大家さんの定時!!迷惑なのは100の承知、ここまでいてくれてありがとう、、🥲感謝を永遠に捧げます、、、

というわけで、ねずと2人の空間テイク2!

もう何もできない、1人でひたすら足踏みで音を出して人気を醸し出す異様な光景!なぜなら人間のパワーみがないので、、

1時間後くらいに本社から納品で本部長が到着!これでねずとわたしと本部長の3人!

大丈夫?怖かったねえ、と優しいお母さんのような本部長、、すき。。

でもまだいるんです、と報告、

え、どうすればいいんかね?!と2人で頭を抱え、本部長がウォンツに捕獲グッズを買いに行ってくださることに、、、

またねずと2人。

20分くらいして、スタッフルームからカサカサと音がする気がする、、気のせい??

ビビりながら覗くけど何もいない、

とりあえずスタッフルームでも足踏みで人気を演出しといた(私の武器これだけ)

店頭に戻ってウロウロしてると(人気)

スタッフルームからガタ、!シャカシャカ!という音!もう明らかにゴミ袋の音!!

そんでゴミ袋は割と高さのあるダストボックスにインしてあって、蓋はない形状だから、もしや中に落ちた??と

スタッフルームをのぞくと、

ダストボックスの中でシャカシャカうごくゴミ袋〜!!もう絶対そこにいるね!!落ちたんだね?!?!

そこで本部長捕獲グッズを持って帰還!ゴミ箱に落ちてますと報告🥺ゴミ箱ごとゴミ袋に包んで捕獲、移動!!

そのまま外に放出!!!!



さようなら!!

すっごいタイミングでゴミ箱に落ちてくれたね!!と本部長と喜び合い、解散。。!

やっと手に入れた1人の空間の安心さよ、

ねずのいない空間がどんなに平和かよ、、、。


夜ネズミ対策について調べすぎてもう画像を見過ぎで心に追い討ちをかけ、

目を瞑るとねずが脳裏に浮かび寝れなくなったので

日記を書きました。


おやすみなさい(疲労)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?