見出し画像

ホコリを持ち込まない

わたしは、どこの誰から連れてきたか分からないホコリがこわい。
家に、外のホコリを持ち込まないことを心がけている。
帰宅時、家の前で頭からつま先、カバンなどとにかくパンパン叩く。
玄関に入ったらすぐに外で着ていた服を脱ぎ洗濯機へ。部屋着に着替える。
上着は部屋に持ち込まず、玄関にハンガーで掛けておく。
洗濯物は取り込む際に、優しく叩いてホコリを落とす。

コンロは使うたびにささっと拭く。
気になった時にハタキだけでもちゃちゃちゃ〜とやる。
毛羽が出やすそうな布ものを買わない。
裸足で歩き回らない。

改めて書いてみると、とても面倒くさそうに思えるけど、慣れているから全く苦ではない。
とにかくホコリは綿ぼこりになる前に消し去りたい。大掃除をしたくない。

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?