見出し画像

いろいろな学び方

先日家族で池に行ってボートを漕ぎました。
ボートを漕ぐのは10年ぶり
どうやって漕ぐんやっけ?
頭は真っ白になりました。

ボート貸しの店員さんに
「漕ぐ方向間違ってますよ!」
と言われ🙅🏻‍♂️

不安に思った奥さんは
YouTubeで
ボートの漕ぎ方を検索🤳🏻

娘は「こわーい」

焦ります😥

しばらくはオールの使い方 漕ぎ方を一生懸命考えてました。
少し進むようになってきたが、何かぎこちない🤔

そこで

頭でやり方を考えるのを一旦忘れて
身体感覚で感じて学ぼう!

と思いました。

オールの長さ全体を持っている感じ
漕いでいる時の水の感触
船全体の大きさ
進んでいる感触
を感じながら

すると

あっオール強く持ちすぎ、手首だけで動かそうとしてたわとか
体全体使った方がいいなとか
オールはこの角度のほうが水を押す力が強いとか
わかって来て、ちょっとずつスムーズに漕げるようになってきました。

感覚情報からやり方を学んでいく感じでした。

やり方も大切ですけど、頭で考え過ぎるとぎこちなくなってしまう。

これは介助でも、やり方で頭がいっぱいになるとぎこちなくなったり、一方的になる。

この日はボートから介助を教わった気がします😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?