見出し画像

やっぱ方言ええなー


こんにちは!Yuichiです。
2ヶ月前くらいから関西弁についてTiktokを通じて発信し始めました。

www.tiktok.com/@senseichailand

理由は

・方言が好きなこと

・方言の方が温かさを感じること

・関西に住む外国人が関西弁を話せることでより日本で住みやすくなってほしい

以上三つです!

タイに住んでいる時も方言で話すとすごく喜んでもらえました。
僕も関西弁で話してもらえるとなんだか嬉しくなります。(エセ関西弁も大歓迎!!)

実際に発信してみて思ったのが、当たり前に使っていることを人にわかるように説明するor見せるって
本当に難しいということです。

日本語教師になってずっと感じていることですが、無意識を意識化するって本当に大変。
きちんと言語化できないことは人に説明できないですね。

それでもなんとか役に立つコンテンツをと思い、関西弁をTiktokで発信し始めました。

関西弁や関西人の特徴を

愛知県、タイ、(現在は京都在住)など一度関西から出て気がついた僕の視点から取り上げております。(できるだけ正確にかつ面白くを心がけていますが、ミスなどございましたらご指摘ください)

普段はそれほど見られていないんですが、
なぜか先週のこの動画だけ1万再生ぐらいされました。謎。。。。

https://www.tiktok.com/@senseichailand/video/6858808438386986241


ゆる〜く続けて行こうかと思います。またリクエストがございましたら、承ります!たまに大阪のおばちゃんシリーズを入れていきます笑
素敵な連休最終日をお過ごしください⭐️


◆毎週木曜日20時からオンラインイベント 情報


◆Tiktok

外国人向けに関西弁や関西人の特徴を紹介しています。日本人も見ていて面白いかも笑

www.tiktok.com/@senseichailand

◆Twitter

色々と呟いております。https://twitter.com/z13_yuichi

◆Youtube

タイ語で話していますが、日本語テロップあります。タイ、日本についての内容を発信。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?