見出し画像

やっぱり難しいけど楽しいですね。

みなさん
こんにちは。

ゆーいちです。
日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという
日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しています。

(この記事はstand.fmの配信を書き起こしています。)

このラジオは京都の鴨川を歩きながら、日本語教育について、語学学習について発信しています。

最近、土日はstand.fmの方は不定期配信となって、気がつけばもうこんな時間です。(夜の9時)

のらりくらりと発信していきます。

今日のテーマは「やっぱり難しいけど楽しい」というテーマです。

本題に入る前にお知らせです。

______________________________________

毎週月曜日と木曜日にOUCHI de Internationalというイベントを主催しています。

月曜日は日本語、木曜日は英語で日本人と海外の人があれやこれやと話しています。

画像1

毎週トピックが違います。

いつも話が派生して面白いので、楽しみです。

月額500円会員制のイベントです。(初月無料)

最近はLINEグループに日本語英語のnote
ぼくが考えていること、参加者あてに書いていますので、
よかったら参加してみてください。

こんな感じの記事を書いています。

__________________________________________

僕の友達でYuruというアーティストがいます。

元々日本で活動していて、活動の幅をタイ、そして今はインドに広げています。

画像2

今度9月11日にワンマンライブがあります。2014年以来久しぶりと言うことで、僕もスタッフとして参加します。

ぜひ、会場でお会いしましょう。

詳細はこちら

___________________________________________________________

さて、今日の本題です。「やっぱり難しいけど、楽しいですね」というテーマです。

今日は珍しく日本語教育、語学学習から離れたテーマ、趣味についての話です。

ここ二日はテニスをしています。

学生時代体育会でやっていたんですが、社会人になってブランクが空いています。

それで最近、テニス熱が再燃し、週に2、3回するようにしています。

暑い中よくやりますよね〜(他人目線)

当然学生時代のように体は動きません。できていたことができないことほど、悔しいことはありません。

ただ、今の状態で何ができるのか、何ができないのかをしっかりと考えてゲームメイクしないとあっという間に終わってしまいます。

できないからこそ面白いです。

社会人になって、両手バックハンドがこれっきしダメになってしまったので、片手スライスとネットプレーでごまかしながらやっています。

その中で無理なく続けられるプレーを続けていきたいです。


普段、日本語のレッスン、オンラインイベントコミュニティ運営で、前進しない時もあって、悩むことがありますが、

テニスをしている時は、そんなことも忘れ、少年に戻ったかのように、楽しんでいます。

熱中症に気をつけたいと思います。

みなさんの趣味はなんですか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?