見出し画像

おうちから世界と繋がれる場所を目指して


 こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流のイベントを主催しております。今回は参加者のご協力をいただいて一分の動画をつくりました。動画編集は専門ではないので拙いところがありますが、できるだけ情報を詰め、外からわかってもらえる内容にしたつもりです。第二弾も作っていこうと思います。#今度は英語バージョンで。

◆理念

 主催者のYuichiは日本語教師として外国人に日本語を教えています。日本語を教える以外に日本人と外国人をつなげるというミッションを自らに課していました。2020年3月からコロナで私たちが分断されて、今までの対面イベントができなくなってしまいました。そこでまずはオンラインイベントを立ち上げてみて自宅からでも世界中の人たちと繋がれないかと考えました。ただ外国語練習するだけではなく、世界中の友達を作る場を目指しております。


◆対象は? 

 対象としては外国語(英語)を学ぶ方や海外の友達が欲しい方全員です。英語レベルは問わず、日本語での部屋も準備しております。(当日の参加者のレベルを見て判断します) というのも、海外からの参加者で日本語を練習してみたいとう需要もあるからです。英語が全くできなくても、国際交流に興味があれば全く問題ありません。現在は、日本、アメリカ、スウェーデン、フィリピン、インドネシア、韓国など様々な国籍の方から参加していただいております。このイベントで知り合って実際に友達になったという方も数多くいます。

◆当日の流れ
当日のスケジュールは以下の通りです。 ️
20:00-20:30 テーマトーク

20:30-20:55 フリートーク

20:55-21:00 記念撮影(カメラオフ可)

21:00-21:30 二次会

先月まではほとんどフリートークだけで運営していたのですが、少しずつ初めての方が参加したり、英語力にばらつきがある回もあるので、テーマを設けるようにしました。二次会は決まってアメリカからスペシャルゲストが参加してくれます。日本語の勉強はもちろん日本文化に強く関心がある方なので21時以降まで残っていると何かいいことがあるかもしれません。

◆これから 

 今まで私がMCとして当日を仕切っていましたが、前回から新MCに担当してもらうことになりました。理由としては、参加者ではなくプレイヤー(作り手)の人口を増やす、他の曜日にも開催できるようにする、私自身一人ひとりの参加者と向き合いたい、ということがあげられます。

 まだまだ小さい集まりですが、これだけ多種多様な人がいる集まりをまとめるのも貴重な経験だと思い継続させていただきます。
もしご興味がございましたら覗いてみてください。


◆イベント情報


京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は2月11日(木)です⭐️



京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

・ゲームオタクスウェーデン人
・日本大好きアメリカ人
・元京都在住香港人
・山を愛する山ガール
・英語を勉強し始めた大学生
もしよろしければ覗いてみてください。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
Yuichiでした⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?