見出し画像

やはり人気の関西弁講座

みなさん
こんにちは。

ゆーいちです。
日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという
日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しています。

(この記事はstand.fmの配信を書き起こしています。)

今日は7月28日、僕の勤務校では授業最終日になります。今日も頑張って行きます。

収録の時間を変えてみて、外で収録するより自宅からの方がよかったです。

今日のテーマは「やはり人気の関西弁講座」というテーマではなします。

関西の留学生にとって関西弁の授業はとても興味深いテーマだったようです。

ある言葉は知っていても、文法がどうなっているのか、ルールがどうなっているのかは今まで聞いたことがなかったので、

とても興味津々でした。


あまり書籍でも関西弁のルールが説明されていないので、僕も勉強になります。

「わからへん」の「へん」の使い方、

「よう〜ん」(〜する勇気がない)という意味など、言われてみてルールに気づくことが多く、そこがフックになっていました。


特に興味を持っていたのは、

一文字ごいを伸ばすというルールです。

例えば、関西弁では、「手」「目」も「てー」、「めー」と発音しますよね。この点も意外と盲点だったようです。

また、外国人日本語学習者を苦しめる助詞もよく抜け落ちると話したところ、大喜びしていました。

普段の教科書から離れて違った内容を取り上げてみてよかったです。

やはり自分の住んでいる地域の方言を取り上げてくれるのは、嬉しいですよね。

僕もタイの北部に住んでいるときに、その地域の言葉を話したかったです。

もっと日本を好きになって、日本で住んでくれる人が増えてくれたらこの上ない幸せです。

最後にお知らせです。

__________________________________________________________

僕の友達でYuruというアーティストがいます。

元々日本で活動していて、活動の幅をタイ、そして今はインドに広げています。

画像1

今度9月11日にワンマンライブがあります。2014年以来久しぶりと言うことで、僕もスタッフとして参加します。

ぜひ、会場でお会いしましょう。

詳細はこちら

_____________________________________________________________

もう一つお知らせです。僕の主催するオンラインイベントOUCHI de Internationalについてです。

毎週月曜日と木曜日にあります。

月曜日は日本語、木曜日は英語で日本人と海外の方が話すイベントです。

毎週トピックが違います。

いつも話が派生して面白いので、楽しみです。

海外の方とあれやこれやと話したい方にはおすすめのイベントです。

画像2

月額500円会員制のイベントです。(初月無料)

最近はLINEグループに日本語英語のnote
ぼくが考えていること、参加者あてに書いていますので、
よかったら参加してみてください。

こんな感じの記事を書いています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?