見出し画像

デジタルデトックス


こんにちは。Yuichiです。
日本語教師をしたり、海外の人と日本人を繋ぐイベントを主催したり、
タイ語でYouTubeをしています。


最近暑くなってきましたが、体調を崩していませんか?

最高の体調という本を読んだんですが、

体調面など栄養のことばかり書いているのかと思いきや、

メンタル面についても膨大な記述がありました。


ネットの使用制限がある中で生活してみて

気づいたことを少しシェアします。


実は現代人は
食べ物にしろ、情報にしろ
体や精神に取り入れているものが

多すぎ、新しすぎなんですね。


食べ物だったら想像しやすいですね。
塩分、アルコール、脂肪、糖分などがそれにあたります。


ざっくりまとめると
適度にファスティングして、原始時代のような
食物繊維が多く、自然に近い状態の食品を取ろうということでした。

今はできるだけ玄米や納豆をとっています。

長くなるので、割愛します。


メンタルに関して言えば、

ぼんやりとした不安の原因が
情報の錯綜、他人との比較によっておきます。

なのでこれを読んでいる方、
僕と比較したり、しないでくださいね。

僕はただみなさんが少しでも
元気になったり、学びになったり、考えのきっかけになったら
幸せだと思って気楽に書いているので。


本書の中で
デジタルデトックスという実験があります。

僕もいまプチデジタルデトックス中なんです笑


例えば、
LINEを見るのは1日三回
12時30分から13時まで
Instagramを見るのを火水木に限定したり、

すると自然と情報に触れる時間が減り、
ポジティブになれるのだそうです。
(Instagramはもう辞めました)

僕はまだあまり実感がありませんが、
少しじっくり考えるのが好きになりました。

好きな情報を瞬時に取り入れられるようになっているので、
あれこれ考える必要がなくなっています。

何か作品を作ったり、文を書いたり、クリエイターでもない限り、
思考停止になるように社会が設計されているような気がしています。

だってお腹空いたら、本当はケータイに
「昨日はカロリー消費が高かったので、
Yuichiさんが好きなスパイスカレーを食べてもいいです。
Uber Eatsで注文しませんか」とか言われたいですもん。

そういう世の中が来そうですよね。
自分の気分、意思で決められるということを
噛み締めてプチデジタルデトックスライフを楽しみます。

一度1日3GB以内に抑えてください。
動画みたり、したら結構一緒でなくなりますよ。
(これで気づいたのが、YoutubeやFacebookに動画を上げるのが結構ギガを食う)

◆Kyoto Online Language exchange 日本人と海外の人を繋ぐイベントをオンラインで主催しております。
毎週木曜日20時から(日本時間)
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

・イベント理念 https://note.com/chailand6/n/nb8f63463abb9

・参加費について 価格自由にした理由https://note.com/chailand6/n/n86b115741980

・REC.ラジオ
毎朝 日本語、毎晩 タイ語で放送
https://rec.audio/recs/br25bia23akg02k0ffj0

・ 語学を勉強する全ての方を応援
主にタイ語でYouTubeを運営しておりますhttps://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?