Kyotoから広がる友達の輪

こんばんは!

去年のハロウィンの写真をみながら、心斎橋へ繰り出したい気持ちを抑えて、

山へ繰り出している

sensei chailandです⭐️

ハロウィンのイベントとか今年は絶対に中止でしょうね〜

宗教とは関係なく、盛り上がれる日本人女子、日本人男子素敵ですね⭐️

そこらへんの男がコスプレしてもそんなに面白くないから、男はネタに走るんでしょうね笑 
去年はいきなりミイラ男に飴ちゃんもらって???ってなりました。
皆さん、今年はどんなコスプレをしますか?

さて、初めて僕のnoteを見に来ていただいた方のために簡単に自己紹介します。

日本語教師の傍ら、国際交流イベントを主催したり、タイ語でYoutuberをしています。noteの投稿もはや120記事となりました。

語学、日本語教育、イベント主催関連の記事を書いています。

さて、今日は国際交流イベントに参加してくださる日本人のみなさまへ、

外国人の友達にわりとガチな意見をいただいたので、シェアします。

◆私たちはただ友達になりたいだけ

 僕のイベントには日本人、外国人の参加者が大体7;3ぐらいの割合でいます。そして今年に関しては、外国人の参加者は日本在住の方です。

ということは、ある程度(一般的な日本人が想像する以上のレベルで)日本語が話せるということです。

僕も日本人で、ただの参加者だった時は考えたこともなかったんですが、

外国人の参加者はどうしてこのような国際交流イベントに参加しているのでしょうか?

「わたしたちは友達が欲しい」

シンプルにこれなんです。

主催者として、いつも見ていて残念だなぁと思うのは、ただ英語を話しにきているだけの方です。(僕のイベントではだんだんそのような人は少なくなってきたように思いますが。)

◆英語を練習したい気持ち、めっちゃわかるよ

 ただ英語を話しにきているだけの方をもう少し言語化すると、

・英語を練習しにきている

・友達になろうというコミュニケーションではなく、一方的に投げっぱなし

・Takeばかりしようとしている(英語の修正を要求したり、語彙を教えてもらったり)

以上、三点が挙げられます。

英語ばかり話したい気持ち、めっちゃわかりますよ。今はなかなか海外に出ていけないし、国内で英語を使う機会が少ないですからね。

実際に対面で海外の人と英語で話す機会なんて、貴重だし、相手は日本語もわかるから助かりますよね。

そこで、

「これは相手の負担になっていないか。一方的なコミュニケーションになっていないか。」

と考える優しい人が増えて欲しいなぁと思います。

上記、3点とも全て自分本意の願望で、コミュニケーションとしては、投げっぱなしですよね。

本当に英語が上手になりたいなら、まずは友達になって、

外国人の方が、フランクに英語を話してくれる状況で英語に接するほうが一番練習になります。

初対面の場合、日本人の英語レベルに合わせて、

難しい単語を使わないようにしていたり、ゆっくり話してくれていたり、

手加減しているので笑

僕の別記事でも書きましたが、

本当に英語を話そうとその気になれば、国内にいても十分練習できます。

こちらもよろしければ、覗いてください。

貴重な意見をくださったお友達の皆さん、ありがとうございます。

Kyotoから友達の輪を世界中に広げていけるように頑張ります!

一緒にこのムーブメントを作っていける仲間を募集しています⭐️

◆毎週木曜日20時からオンラインイベント
英語のレベルはまちまちですが、京都にすむキャラが濃ゆくて優しい参加者と海外からのお友達の集まりを主催しています!

毎週木曜日は僕の心のデトックスDay♪
初回無料、月額500円
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

◆Youtube

主にタイ人向けに発信。最近は自分の練習用+語学学習者全般向けに発信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg

◆stand.fm
語学のことやタイでの経験をラジオ配信しています!
https://stand.fm/episodes/5f9acec132fcb3073816d7a3

◆Twitter色々と呟いております。

https://twitter.com/z13_yuichi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?