見出し画像

米国株、原油レポート


アメリカの株式市場は、今後のインフレ報告に焦点が移される中、午後の取引でほとんど変動がありませんでした。この報告書は、利率のカット開始を示唆する可能性があります。S&P 500はわずかに下落し、ダウ・ジョーンズは約50ポイント下がりましたが、ナスダックは0.2%上昇しました。ニューヨーク連邦準備銀行からの最近のデータによると、消費者は前月に価格上昇の期待を高めたとされています。市場参加者は、PPI(生産者物価指数)および小売売上高のレポート、そしてパウエル議長を含む複数のFRB役員からの発言も待っています。決算シーズンも続いており、ホームデポ、シスコ、ウォルマート、ディア・アンド・カンパニー、アプライド・マテリアルズが四半期の結果を報告する予定です。企業ニュースでは、AppleがiPhoneにChatGPTを統合するためOpenAIとの取引を最終調整中であるとのニュースで1.9%上昇しました。GameStopの株は、「Roaring Kitty」というソーシャルメディアスターがXに投稿した後、85%以上上昇しました。また、AMCも日中に最大100%まで上昇した後、96%の上昇で取引を終えました。


原油価格は月曜日に1%以上上昇し、1バレルあたり79.12ドルで取引を終えました。これは、中国の需要改善の兆候とカナダでの潜在的な供給障害への懸念を受けて、前セッションの下落から反発しました。中国のデータによると、4月に消費者価格が3か月連続で上昇し、国内需要が改善していることを示しています。投資家は、西カナダの山火事による潜在的な石油供給障害を監視しており、これが国の日産330万バレルのオイルサンド生産能力に影響を与える可能性があります。また、OPEC+が年の後半に向けて供給削減を延長するとの期待も原油価格を支えています。OPECの第2位の生産国であるイラクは、生産者グループによって合意された生産削減を実施しています。一方、中東の緊張が続いているため、トレーダーは慎重な姿勢を維持しています。イスラエルのガザでの軍事作戦は大きな死者数をもたらし、地域の安定についての懸念を引き起こしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?