見出し画像

アプリ「ベーカーズ%」リリースしました!

現在iOSのみですが、YouTubeでは何度か話に出したベーカーズ%を計算するアプリ「ベーカーズ%」をリリースしました。

アプリのマニュアルはこちら↓
https://note.com/youtubebakery/n/nb0cfea8f225c

App Storeの概要欄の説明はこちら↓

■このアプリについて■
パン職人歴10年の職人が監修した、パン作りに欠かせない「ベーカーズパーセント」の計算、保存、変更が簡単にできるアプリです。
■特徴■
・グラム表記のレシピを打ち込むだけで簡単にベーカーズ%に変換・保存が可能
・保存したレシピの仕込み量(小麦粉の量)を指定すると各材料の分量・出来上がった生地の総量が簡単に割り出せます
・直感的で分かりやすいシンプルな操作
・1レシピに500文字までメモ可能
・レシピは100件まで保存可能
・課金、広告無し・会員登録不要・オフライン使用可
■制作者について■
YouTubeにて比較的実践的なパン作りチャンネルの運営をしております。アプリが気に入って頂けて動画を見ていただければ、広告費が発生してこのアプリの維持費となります。

サブチャンネルでもお話ししたので動画貼っておきます。

アプリの反響も沢山届いております。そんな中「デフォルトのレシピ上書きしちゃいました」との声をいただいたので、こちらにデフォルトのレシピもメモしておきます。

【食パン】1000g
強力粉1000
上白糖80
塩20
スキムミルク30
生イースト20
全卵50
水640
無塩バター50
【パンドロデヴ】1000g
準強力粉800
全粒粉200
塩21
ドライイースト2
モルトエキス2
水720
発酵種200
足し水200

食パンはスタンダートなレシピですが、何も知らずにDLした人が「なんでこんなパンドロデヴみたいなマニアックなレシピが最初に入ってるんだろう?」と、制作者を気にしてもらえるようにちょっと狙いました。バゲットとかでも良かったんですけどね。

画像1

おかげさまで「仕事効率化」のジャンルの最大瞬間風速で125位まで上昇出来ました。使う人が非常に限られるアプリなので、これでもすごい数字だと思っております。DLいただいた皆様に感謝!

9/20現在Android版はもう少しかかりそうですが、審査も順調との事です。もう少々お待ちくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?