見出し画像

51歳 妻子持ち男が会社を辞めたい理由①

いつ頃からだろう?
直接的なパワハラを受けてる訳でもないのに…
社畜残業がある訳でもないのに…
上辺の人間関係が気まずい訳でもないのに…


”会社を辞めたい”
現在の職場で働き出して丸12年。
前職10年、前々職は9年勤め上げている。
職場は違えど同じ業界で31年。


今の仕事が嫌いじゃないけど現職場に”嫌気がさしてる”
毎日毎日同じことの繰り返し。
30年前とは違い日常生活も仕事もアナログからデジタルへと変化を遂げた。
そして顧客ニーズもサービス提供の方法も変わって来ている。
しかし分かっていた事とはいえ、今の職場は思考も業態もアナログすぎる…
経営陣から役職社員はいまだに紙資料を重用している。
昔と違い情報処理のボリュームもあり、ペーパーで管理するには限界があるのに…

嫌になった大きな事柄はある。
けど今回は細々した事を書き記す。

現職場のアナログなところ
・しつこいけど、ペーパー資料の横行
 →役員がPC音痴なため、ペーパー資料で溢れて結果事務所が狭くなる
・掲示物が多すぎる
 →いまだに大・中サイズのホワイトボードが鎮座している
 →緊急連絡先などは書類ロッカーにペーパーが張り出されている
 →『紙』で回覧物が回ってくる
 →社内共通の連絡事はタイムカードの機械に付箋紙で張り出される
・仕事の資料は全てプリントアウトしてファイリングが必須
 →図面なんかプリントアウトしようものならその量に愕然
現経営陣はペーパーに囲まれていると落ち着くみたいだ。

社員の働き方について
 →言ったモン負け。提案した者が全ての仕事を背負うことになる
 →部署異動がなく年長課員の思考が凝り固まっている
 →各自課内の仕事はサポートし合う『心意気』はあるが体制がない
 →仕事は基本1人担当制
ただルール設定しない会社が悪く社員は被害者。

ざっと思い浮かぶ事柄を羅列してみた。
細かいこと言い出せばキリがないし、もっとある。
そして個々で話し合ってみると半数近くの社員が感じている事だったのに驚き。
特にペーパーの横行は末端社員統一見解と言っても良いほど。
何で改善できないの?
『結局言い出しっぺがやるんでしょ?』
『時間がかかる』
『面倒臭い』
『頑張ったところで何も変わらない』
そう、社員たちのやる気は完全に萎えている。
で、こんな私もやる気の萎えた社員の1人である。


社内の働き方で現職場が嫌になった事柄

(1)こちらの都合も関係なく顧客電話対応を振られる事が日常茶飯事
(2)(1)に似通ってるけど作業中に話しかけられる※私は技術職
(3)役職者は「言わなくても分かる(出来る)だろ」が口癖
(4)報告は『役職者が意図する方向性』から始めなければ理解してもらえない
(5)役職者の口癖その2は『俺はこうやって色々と苦労して来た』
(6)古株の役職者は自分が一番仕事ができると思ってて思考に謙虚さが無い


業務形態改善についてはその都度、提案をしてきたものの…
私ももう限界です^^;
本当に現職場から離れたい。

では今回はこの辺で…
次回は現職場に就職した経緯なんかを書き記したいなと…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?