見出し画像

採用上手と評判なあの会社にぶっちゃけ裏話を聞いてみた〜チャネルトーク (CSチャットツール) 〜

キャリアSNSのYOUTRUSTが聞く #採用ぶっちゃけ裏話 の第3弾は、「答えは顧客にある」をモットーに、日本では前年比7倍に成長し、熱狂的なファンを作る「チャネルトーク」を提供する株式会社Channel Corporationさんにお話を伺いました。

専任の採用担当を設けず、メンバー全員が他業務と兼業で採用に取り組んでいる中、3ヶ月で4名の採用を実現されているチームです。最小の時間で最大の採用成果を実現させたい企業さま、特に専任の採用担当がおらずチーム一丸となって採用に取り組んでいらっしゃる方には、ぜひご覧いただきたい内容です!

YOUTRUSTが聞くのコピー (10)

坂本 彩(あやーそん) 様
株式会社Channel Corporation
CCO (Chief Customer Officer)

アクセンチュアに新卒入社し、IoTやARなどデジタル技術を活用したプロトタイプをユーザーインサイトを組み込みながらアジャイル開発するPoC専門チームに所属し、開発技術を磨く。2019年4月に学生時代インターンをしていたチャネルトークにエンジニアとして凱旋入社。現在は、CCOとしてソフトウェアエンジニア・カスタマーサクセス・グロース・採用など幅広く担当。

🗣 🗣 🗣

-- まず簡単な会社紹介をお願いします!

私たちChannel Corporationは、熱狂的ファンを作るWebチャットツール『チャネルトーク』を提供し、カスタマードリブンとプロダクトドリブンの両輪で成長するスタートアップです。

本社は韓国にあり、グローバルCEOは小学生の時から起業をしているエンジニアです。私もそんな代表に憧れて入社し、エンジニアとビジネスサイドを兼業するメンバーとしてチャネルトークのグロースを担ってきました。グローバルではすでに50名ほどの社員がいますが、日本支店はまだ5名。3年間ほどはずっと3人だったため、今回が初めての本格的な採用でした。

-- あやーそんさんは、日本支店立ち上げ期に学生インターンをされ、新卒時は別の企業に入り経験を積んだ後、凱旋入社したと伺っています。二度目の入社の際は、会社はどのような状況でしたか?

今でこそ笑い話ですが、離れていた2年間、日本支店に限っては驚くほど変化がなかったんです。私が入社後、チャネルトークの顧客ターゲットが明確になり、グロースの兆しをようやく見い出し始めましたが、正直な話、採用には全く手が回っていなかったのです。とは言え、お客様を熱狂的なファンにする上で、あと1~2名コアメンバーを増やし、チャネルトークのビジョンを伝えていく重要性を感じていたため採用に乗り出し、最初は前職の同僚に積極的に声をかけました

スクリーンショット 2021-03-28 19.06.48

-- 前職同僚のリファラルはうまくいったんですか?

それが全然ダメで…(笑) 今振り返ると、候補者から聞かれたことに当たり障りのない回答をする受け身の姿勢が原因だったと考えています。「その不安は大丈夫ですよ」「それはチャネルトークでもできますよ」など候補者に合わせたディフェンスの回答をしていましたが、実際には、チャネルトークの本質的な価値や顧客の定義、ビジョンを表現しきれていませんでした

-- 必ず採用せねばと焦った結果、候補者に合わせてしまっていたんですね。そこからどのように挽回していったんですか?

まずリファラル時の失敗を踏まえ、自分たちのカルチャーやアイデンティティをしっかり伝える「攻めの採用」に切り替えました

🦄ユニコーンやそれを超えるデカコーンを本気で目指していること
🙅‍♂️そのビジョンや勢いについて来られない人には合わない環境であること

を候補者の方にはっきり伝え始めました。

最初は不安もありましたが、逆にカルチャーフィットしなさそうな方を早めにスクリーニングできたので、候補者の方にとっても無駄な時間にならず良かったと思います。

その頃から、チャネルトークは採用だけでなく、セールスをする際にも、なぜ熱狂的なファンを作らなければいけないのか、というビジョナリーな話から始めるようになっていました。

ちょうどそんな時、プロダクトのセールスを受けて、ものすごく熱狂してくれたお客様が現れたんです。その熱狂ぶりといえば、商談後にプロダクトが解決するペインやグロース戦略をまとめたドキュメントを作って、わざわざ共有してくれるほどでした。「このプロダクト理解力はメンバーを超える!この熱量は誘うしかない!」と日本支店トップに直談判して、すぐにそのお客様へご連絡しました。結果、そのお客様が現在のBizDevの責任者である柿崎です。日本支店の初期メンバーとしてジョインしてくれました。

会社のモットーが「答えは顧客にある」なのですが、採用にもまさにこのモットーを実践できました。もともとのお客様が仲間になってくれたんですから。

画像2

-- 採用成功の一例目が出た後、他に取り組んだことはありますか?

事業成長も加速してきて、セールスやCS、マーケターなどいよいよ採用スピードを加速しなければいけない段階になりました。
ありがたいことに、社員のSNSやYOUTRUST・bosyu Jobsといった採用媒体経由でご興味持っていただいた方にお声がけさせていただく回数が増えていったのですが、そこで再び課題が見つかりました

それは「メンバー間での採用基準がバラバラだった」こと。各ポジションの候補者ペルソナの定義が甘かったんですね。広範囲のポジションを一度に採用するのは初めてだったため、いざカジュアル面談で話してみると、「この人はこんな良いところもあるから、こんなポジションとしても良いかも」などと、メンバーそれぞれの基準でそれぞれの候補者にぴったりな新たなポジションを提案する形になり、本当に必要なポジションの選考が逆に遅滞してしまうということがありました。

そこで最小の時間で最大の採用成果を出すために、採用基準を完全に定義し、候補者にも公開することにしました。具体的には、Notionで以下の募集要項を作成しました。

画像4

募集中ポジションの詳細要件のみならず、募集予定の情報も掲載されている

画像5

当初の目的だったメンバー間の基準がずれなくなったことはもちろん、このNotionのおかげで「覚悟のある方」からだけ連絡をいただけるようになりました。面談前にDMでNotionのリンクを送るようにしたので、お互いにとってカルチャーフィットするかどうかのスクリーニング機能も果たしてくれています。

良い人にとにかく会ってみるという戦略をとってしまうスタートアップも少なくないと思いますが、資源が限られている中では、時間対実績を最大化するために、会う人の「質」を高める事前の工夫が欠かせないと考えています。

-- カルチャーフィットを確かめるために、Notionの要件公開以外に取り組まれていることはありますか?

「CCCIL(シール)」という独自のカルチャーフィット面接を選考フローに組み込んでいます。これはグローバル全体で整備されているフローです。

・Challenge(挑戦精神 )
・Control(コントロール )
・Communication(コミュニケーション)
・Influence(影響力・信頼)
・Leadership(リーダーシップ )
の5つの軸に関して、じっくり質問をする時間を設けています。チャネルトークは前例のない成長を開拓するチームだと考えています。現在のスキルよりも大切なのは、中長期的に戦えるカルチャーフィットと、答えのない環境でキャッチアップし続けることだと感じています。このようにスキルチェックと切り離して、カルチャーフィットだけを見るのは珍しいと思います。

-- YOUTRUST経由でも4名の方が採用成功したと伺いました(ご入社予定の方含む)。活用ポイントや特に良かった機能はありますか?

画像3

YOUTRUST経由で転職した方の入社記念に
チャネルトークの「Cポーズ」での集合写真

SNSアカウントをプロフィール連携している方が多かったので、SNSでのその人の人柄や仕事内容を見にいけるのは良かったです。またSlack連携をしていたので、転職意欲が変わったタイミングでの通知がリアルタイムで届く機能もとても助かりました!元々知り合いの方でも、意欲が上がった瞬間に声を掛けに行くなど徹底していましたね。候補者の方にステータスを変えた瞬間に連絡が来たと驚かれましたが、この素早いアクションが魅力的な候補者の方に確実にアプローチできる成功の秘訣だったと思います。

またスカウトメッセージの内容は、チームでこだわりました。候補者の方が書いたnoteやTwitterなどを読み込み「〇〇とおっしゃっていましたが、ここがチャネルトークに合っており、チャネルトークとして最高の機会を提供したいため、ぜひお会いしたいです!」とメンバー間で事前に内容レビューをして、ベストな状態に磨き込んでから送っていました

-- 最後に一言お願いします!

YOUTRUSTさんに出会えて、素晴らしい方々とも出会えました。採用を成功させることは、既存メンバーにとってもさらに最高の環境を提供できるため、妥協しない採用ができてよかったです。既存メンバーも、採用を通して知らぬ間に成長していました。次の採用は夏以降になりますが、いつでもご興味がある方は中長期的な関係を作りたくYOUTRUSTの「話が聞きたい」ボタンや、TwitterDMなどでお声掛けくださいませ

YOUTRUSTを通して出会えた最高のメンバーと、チャネルトークのプロダクトの価値を高め、カスタマーサクセス を行うことで、ECやスタートアップをはじめとするSMBの成長に貢献していきます。平凡ですが、顧客想いで最上志向のあるメンバーたちを今後も応援していただけたら幸いです。

-- あやーそんさん、ありがとうございました!(取材:2021年3月)

株式会社Channel Corporationで募集中のポジションはこちら💁‍♀️

====
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、個人と企業・個人と個人がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、仕事の機会を生み出しています。

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録はこちら

▼採用を考えている人事・採用担当者の方からのお問い合わせはこちら