見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.13】株式会社Antway CMO小川さん(正社員2名を3ヶ月で採用)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーさんの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
今回は、提供数10万食を突破し急成長中の「つくりおき.jp」を運営する、株式会社AntwayのCMO小川さんへのインタビューです。YOUTRUSTを活用し、導入3ヶ月で正社員2名を採用が決まったお話を伺いました。

画像4

-- 簡単に会社と自己紹介をお願いします。

株式会社Antwayは「あらゆる家庭の義務をなくす」をミッションとしております。現在は、都内自社キッチンで、プロの調理人・栄養士が手作りした家庭料理を、毎週ご自宅にお届けするサービス「 つくりおき.jp 」 を運営しています。私は、取締役CMO 兼 人事責任者として、採用全般を見ています。

画像3

-- YOUTRUSTを知ったきっかけと、導入背景を教えてください。

サービス自体は以前からリリースなどで知っておりました。導入背景として、「 つくりおき.jp 」のシード期で、リファラル経由での副業の方に多くジョインしていただき、リファラルの強みを実感していたことにあります。シリーズAから採用を本格化するにあたり、リファラル採用をより型化・強化したいと思い、YOUTRUSTを導入させていただきました。

-- 採用本格化にあたり、その他の採用チャネルも活用されましたか?また他と比較して、YOUTRUSTの特徴はどこにあると感じられましたか?

大手求人媒体、中小・大手エージェント、その他リファラル系サービスを利用しています。YOUTRUSTの特徴として感じているのは、「候補者との距離の縮め方」「面接→内定率の高さ」そして「返信率の高さ」です。エージェントと比較して、YOUTRUSTは事前のドキュメント(履歴書・職務経歴書など)はありません。代わりに「カジュアルに会って、良かったら面談」という流れができています。事前に会うべき人かどうか、どんなスキルを持っているのか、という自分たちでのスクリーニングの労力はかかっていますが、結果として採用数の成果が最も出ている媒体はYOUTRUSTです。
使用前は、スカウトの手間に対してフィードバックが得られることが少ないのではないか、と思っていましたが、その懸念もすぐに払拭できました。エージェントなどにいる層とYOUTRUSTにいる層は異なるので、うまく使い分けられると思います。

iOS の画像 (16)

10月にオープンしたばかりのAntway社オフィス兼テストキッチン

-- YOUTRUSTを活用するために、こだわったポイントなどありますか?

個人としてもチームとしても、無駄にスカウトメッセージを送らないことを最重要視しました。スカウトを送る前に、ウェブやSNSなどでわかる限り情報を集め、役員全員でその方にスカウトを打つべきかの判断をしていました。そうすることで、スカウト文の内容も説得力あるものにでき、結果的に高い返信率を担保できたと考えております。

-- 今回、正社員での入社が決まった方とは、具体的にどのようなコミュニケーションをとって、採用・入社が決まったのでしょうか?

元々スキル経験面での要件は固まっていたので、該当する方をYOUTRUSTのつながり上で検索しました。代表の前島から候補者の方にメッセージを送らせていただき、カジュアル面談(ランチ)・面接を経て、1ヶ月未満で入社の意思決定をしていただくことができました。
メッセージを最初に受け取った時は、Antwayという会社も代表の前島のこともご存知ではなかったようです。しかし、特にマイナス要素もなかったので、「まずは会ってみよう」と返信をいただいたところから始まっています。カジュアル面談で、雑談を含めた今までの経験や今後の展望を伺う中で相性の良さを感じましたので、正社員前提で面接を受けて欲しいと打診しました。以降は、面接・条件面での調整を経て、内定を出させていただきました。カジュアル面談を打診する時点で、すでにかなりスクリーニングしていたので面談・面接の実数こそ多くないですが、確実な採用に繋がりました。

-- 今後YOUTRUSTをどのように活用していきたいですか?

「全員人事」という意識を全社員にもってもらい、活用推進していこうと思っています。社員のネットワークがそのまま母集団になるYOUTRUSTの特徴を活かすには、1人1人が採用にかかわる意識をもって使っていくことが重要です。起業前に勤めていた会社では、自分も人事・採用には関わっていなかったので、「採用は人事の役割」と他人事のように思っていた部分もありました。しかし、リファラル採用を進める上では、母集団のサイズを大きくすることが欠かせません。「社員全員が人事部」という意識づくりこそ、これから採用の要になると考えているので、うまく仕組みを構築していきたいと思っています。

iOS の画像 (17)

オフィス開業パーティ風景より(Antway社提供)

-- 小川さん、ありがとうございました!(取材・撮影:2020年9月)

=================
YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

▼導入を検討している企業の方はこちらから

▼ユーザー登録はこちらから

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。