見出し画像

【きっかけはYOUTRUST】結城 茉奈 さん(バックエンドエンジニア/副業きっかけで約4ヶ月で正社員に転職)

これまで企業のYOUTRUSTを活用した採用事例を中心にご紹介してきた「きっかけはYOUTRUST」ですが、今回からYOUTRUSTがきっかけでキャリアに変化があった「ユーザーの方」に焦点をあてた事例紹介も始めます!

User voice1: 株式会社DROBE 結城 茉奈 さん

職種:バックエンドエンジニア
経歴:グリー株式会社、コネヒト株式会社などを経て20年6月〜DROBEに副業でジョイン。8月に内定承諾をし、10月〜正社員として入社。副業経由での転職は、今回が初めて。

DSC08561のコピー

-- YOUTRUSTきっかけの副業、そして転職おめでとうございます!最初メッセージが来た時は、転職意欲があったわけではないと伺いました。そもそも、なぜYOUTRUSTに登録していたんですか?

実は、YOUTRUST代表の岩崎さんが高校時代の塾の同級生で、サービスリリース当初から興味があって登録していました。積極的に転職活動をしていたわけではなかったので、「よい案件があれば」という下から2番目の意欲状況に設定しており、たまにスカウトメッセージを頂く感じでした。それまでも、友達のスタートアップや知り合いづての副業は経験したことがありますが、直接の知り合いが全くいない会社で関わるのはDROBEが初めてでした。

スクリーンショット 2020-11-25 15.11.37

-- 知り合いがいないDROBE社からのスカウトメッセージに興味を持って、返信してみようと思った理由はありますか?

CEO山敷からのメッセージでしたが、文章からでも、私自身に興味を持ってくれているのが伝わりました。また文体もビジネスライク感がなく、適度なフランクさがある雰囲気で、対等な立場でお話させていただけそうだなと思いました。ファッション自体も興味がある領域だったので、まずはお話してみようと思って返信しました。

画像3

-- 実際に初回のカジュアル面談は、どのように感じましたか?

コロナの真っ只中だったので、面談は全てzoomで行いました。最初に山敷から、サービスや今の状況の説明を受けました。その中で「服というツールを通じて、自己肯定感が上がって、ハッピーに生きてくれる人が増えたら良い」という考えを聞いて、素直に良いサービス・会社だなと感じましたね。山敷から「副業は正社員への入り口だと思っていて、2〜3ヶ月働いてもらって良いと思ったら、ぜひ選考を検討してほしい」という案内も受け、転職する気が全くないわけでは無かった上、サービス・会社に魅力を感じたので、エンジニア実務の話をより詳しく聞くことにしました。

オフィスにて(右からCEO山敷さん・CTO都筑さん・結城さん)

画像5

企業(DROBE社)視点での事例紹介はこちらの記事をご覧ください👇

-- 2回目は、直接仕事を近くで行うことになるCTO都筑さんとの面談だったと聞いています。

エンジニア陣の経歴やスキルを山敷との面談で聞き、すごく技術レベルが高そうだと思っていたのと、本業もフルタイム勤務で割ける時間が限られているので、少し不安はありました。都筑との面談時には、エンジニア観点での事業課題や取り組みたいポイントの大枠を聞き、面談終了後にタスクリストを共有してもらいました。ガッツリ本業があったので、任されているものが大きすぎるとキャパオーバーしてしまう不安があったのですが、丁寧にタスクに切り出してもらえたので安心して始められました。また同じ期間ではないものの、私も都筑も過去同じ会社(グリー)に勤務していた経験があり、その親近感もあったと思います。

-- 実際に副業で関わり始めて、驚いたことはありますか?

初回面談から約2ヶ月間は、社内の誰とも対面で会わずにフルリモートで稼働していましたが、驚きや抵抗感は一切ありませんでした。というのも「いつでも話しかけてくださいね」と伝えてくれており、またシンクの時間も割いてくれていたので、気軽にコミュニケーションが取れたからです。驚きでいうと、透明性の高さです。副業だからと線引きせず、データ系の情報にもアクセスさせてくれたので、正社員になったときの働き方がシームレスにイメージできました

スクリーンショット 2020-11-02 13.47.28

右上から反時計回りに、CTO都筑さん・人事阿久澤さん・結城さん

-- 副業経由での転職は、今回が初めてとのことですが、過去の転職経験と比較して良かったと感じることはありますか?

チームとしてどう働いているのかが事前に分かる、というのは大きなメリットだと思いました。開発チームはもちろん、全社に対しての状況を知った状態で判断できるのは、安心感があります。また、開発実務を通じて「コミュニケーションで大事にするラインが似ている」ことに気づけたのも、入社後の不安が払拭される大きな要素でした。

-- 最初は転職意欲も低かったと思いますが、転職しようと思ったきっかけは具体的にありますか?

副業を始めて1ヶ月半ほど経った頃に、初めてCEO・CTO・人事と一緒に対面で話す場を設定してもらえました。初回面談や定期的なシンクの場でも、副業してある程度経ったら正社員選考に進むかどうかを教えてほしい、と言われていたので、その話になるだろうなという心構えでいました。実際に「正社員として来てほしい」という話をいただき、人に対して真摯に向き合えるという事は、プロダクトに対しても真摯に向き合えるんだろうなと感じ、入社への思いが強くなりました
また、人事の阿久澤の丁寧でスピード感のある対応も、さらにその印象を強めたように思います。調整ごとにも待たされることがなく、また本業との兼ね合いを斟酌してくれたので、ストレスなく選考や意思決定をすることができました。

画像6

-- 結城さん、ありがとうございました!(取材:2020年11月)

株式会社DROBEの採用・会社情報はこちらから👇

====
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、個人と企業・個人と個人がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、仕事の機会を生み出しています。

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録はこちら

▼採用を考えている企人事・採用担当者の方からのお問い合わせはこちら