見出し画像

アラフォー女子のつれづれ_元気になることば

昨年秋くらいから、周りの方々の色々な節目を感じる機会が多くなった気がしている今日この頃。ふと自分に立ち返ると、色々あった時に支えられていた【ことば】があるなー。、、、と。今回は、そんなこれまでの軸にしてきたいろんなことばを記しておきたいと思います!

死ぬこと以外はかすり傷

多分、テレビで流れてきたものを視聴したのだと思うけど、聞いた瞬間に「ドン!」ときてしまった。
「生きてればいいことあるよ」とか「生きてるだけで丸儲け」ということばにも似ているけれど、より激しく心を動かされたのです。傷がないわけじゃないけど、かすり傷なんて気にしない!!!!って前向きに思えます。

She’s just doing her job. byプラダを着た悪魔

「Andy, be serious. You are not trying. You are whining.-----Hmm? Wake up, six! She’s just doing her job. Don’t you know that you are working at the place that published some of the greatest artists of the century?」
「君は努力をしていない、グチを並べてるだけだ。-----ん? 目を覚ませ、“サイズ6”! ミランダは自分の仕事をしてるだけだ。今世紀最高のアーティストたちを世に送り出す場所で働いているという自覚があるのか?」

大好きな「プラダを着た悪魔」というアン・ハサウェイが主人公の映画の一言。文句ばかりで努力をしない、自分を変えようとしないアンディ(アン)にナイジェルが放ったことば。特に信念を持って仕事に取り組むミランダについて【She’s just doing her job.】というのが響きまくりました。

Be careful of your 

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

マザーテレサやガンジーが言ったらしいということば。
社会人になってちょっと慣れてきたころ(確か20代後半に入ったくらい)に触れたことば。ついついネガティブ発言になりがちだった頃、救われたメッセージでした。

If you were born without wings by Coco Chanel

If you were born without wings, do nothing to prevent them from growing.
翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。

みなさまご存知高級ブランドシャネルの創業者、Coco Chanelのことば。
恵まれたとは言えない環境で育った彼女が放った、強い信念を元に求めるもの全て手に入れるその心意気が現れています。心が弱くなりそうなときの、気合いを入れるためのことばです。

Do or do not.There is no try. by Master Yoda

Do or do not.There is no try.
やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん

これも知っている方は多いのでは?スター・ウォーズのマスターヨーダのことばです。
「あのとき◯◯していれば・・・」という幻想にとらわれる未来が嫌なら。したいことがあれば、まずやってみればいい。長い目でみれば、それが良い結果だったとか悪い結果だったとか、そんなことは些細なことだ。
結局はやったかやらなかったか。それだけが最終的に、後悔の原因になるのだから。

さすがマスター。深い。

ドラクエ関係(ゲームを例えにしたことば)

こちらもSNSで拾った、ドラクエをモチーフにしたことば集。
ファンが多いゲームだけあって、多くのことばが記されています!

■ドラクエやりおわったら、自分のレベルをあげて呪文のかわりに英単語覚えてゴールド稼いで別の大陸に行くだろ、フツー。
■レベル1のときから住んでいる町から出ないで良いのか?
その町から出られないのは、ふつうは仕事や家族の問題ではなく、自分のレベルが低いからだ。
■子供の頃はドラクエでワクワクするハートがあったのに、本当の自分の話になると「できない、やりたくない」とか言われても、信じられないね。
■快適な生活を送ってるのは、スライムばっかり倒してるからだろ。戦わないやつに会心の一撃は出せない。
■呼んでもらえないと旅に出られないやつぁ、いつまでたってもルイーダの酒場でレベル1だよ。
■仕事を頼まれたら、お城の王様に用事を頼まれたと思え。そのプロジェクトの成果が、次の冒険を決める。今日、王様のおつかいのために仕事していたとしても、いつか強くなって、でっかい敵を倒すために戦っているという現実を忘れるな。
■悪い魔物を倒して町を救ったら、ヒーローになってちやほやされるかもしれない。しかし、その町を去れ。それが次のステージに進む唯一の方法だ!
■レベルが低いからこそ、お金は強い武器に投資し、より高い経験値を稼げるようにしなければならない。資格でも何でもいい。自分の武器に投資する。
■強いやつはルイーダの酒場で呼ばれて、どんどん戦ってどんどん強くなり、転職しながらスキルを極め、苦難と戦い続ける。弱いやつは呼ばれないから弱いまま、どんどん強くなる仲間の戦いを眺めながら、すごいなあ、で終わる。
■レベル20になったら転職するだろ。レベル1に落ちるのが怖くて魔法戦士になれるか。
■もし強い敵にやられても、教会からやりなおすだけだ。お金はなくなるが、経験は残っている。
■魔法使いはどんなにHP低くても、強い魔法が使えりゃすごいチームに入れる。最強のチームに入るには、強みに集中したほうがいい。
■ルイーダの酒場で酒を飲み、冒険に参加しないで戦う人の批評をしている連中は、魔王を倒すのに何の貢献もしていないので、ストーリー上はいてもいなくても変わらない。
■悪い奴がやってきて、悪に支配された世の中を作った。でも、環境が悪いから何だ?戦いながら、こつこつレベルを上げて強くなる以外に、何ができると言うのか。
■子供の頃のワクワク感を忘れないで。強くなろう。旅に出よう。冒険しよう。戦って、負けて、やり直して、また戦おう。誰だって、冒険者はみんなレベル1からスタートだよ。文句言わない。あなたが学ぶものは、あなたの武器としてあなたを強くし、防具としてあなたを守る。必ず。

いろんなことばが元気をくれる!

改めてこうやって列挙してみると、本当にたくさんのことばに支えてもらっているなーと実感しました。
ずっと大切にしていることばも、最近出会った素敵なことばも、日々色々なことばに触れているんだな、と。

まだまだたくさんのことばがありますが、また次の機会に。

このことばの中で、何かみなさんのパワーになれば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?