見出し画像

大人になってからの方が勉強したくなる!!

こんにちは!HARUKOです。

題名では大人と言ってますが自分はまだまだ社会人1年目のペーペーです、お許しを。笑


さてさて今回は私が『社会に出てからの方が勉強したくなる』という事をお話しします。

まぁ題名のまんまです。


私は大卒ではあるのですが、中高の勉強は無茶苦茶できず、数学は常に補習でした。

教室に箱詰めになって公式を覚えるなんて、なんて無意味なんだ!と思ったものです。現代文と世界史は楽しかったんですけどね〜…楽しい勉強しかやりたくない、という感じでした。

大学はかろうじて自分の興味ある分野に進めたので楽しく学んでいましたが、社会に出た今、私人生史上で1番勉強意欲が高いです。笑


周りで勉強してる人や、大学院に行ってる人、社会人学生を見ると、たまらなく素敵ィィ!!となってしまいます。

はて、今まで勉強が無意味だと思っていたのに何でだ、、と分析してみました。


結論、社会に出て自分の許容範囲や興味分野がはっきりして、今の自分に足りない知識が明確化されたからだと思います。


色んな大人がいて、お金が回っていて、自分で稼ぐようになると、学生の時と全く違う視点を手に入れる事ができます。

学生の時は平面だった世の中が、立体的になる感覚ですね。


私は今まで数学が苦手でしたが、Excelを使うようになると関数を学びたくなりましたし、化学は毛嫌いしてたけど薬局行って成分みるともっと元素記号とか知りたくなります。笑


学生時代の私は、自分に必要な知識が何なのか分かっていなかったから勉強に身が入らなかったんだな〜と思っています。


社会人になってから大学院に行く人もいるとは思いますが、日本ではあまりメジャーではないようですね。

一方ヨーロッパ圏などでは一度社会に出てから大学などに入学し、専門知識を深めたり学び直す人は多いらしいです。


これはあるあるだと思いますが、勉強の有り難みって卒業してから分かりますよね。。。

大人になった人が『昔の自分にアドバイス』みたいなインタビューで、もっと勉強して!って言う理由も分かりました。


これからもう少し働いてみて、自分のやりたい事が明確になってきたら、学び直していくのもアリだな〜と思ったHARUKOでした。

********************************************************

YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!

◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/

◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan

◎耳のお供にぴったしPodcast 

https://anchor.fm/youthpridejapan

◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride

********************************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?