ユース世代の私たちがジェンダーについて思うこと
月に一度おこなうYPJ全体ミーティングでの勉強会。
今回は、「トランスジェンダーという言葉」について話しました。
そもそもトランスジェンダーってなに?、性同一性障害とは何が違うの?(性同一性障害は現在性別違和に変更されています*)、どんな法制度があるの?などを話しました。
今回のnoteのテーマは「あなたのジェンダーの話」です!!
れいや
『何かしらの枠に当てはめる』のなら
個人的には、クィア・Qになるのかなと思っています。
一応、性別は女性ではありますが、そのことに関して
『女性らしく』しなくては!とか思わないというか
気負わず、自分らしくいれるのがいいのかなと・・・
自分がどっちつかずの真ん中なのか
今のところはまだ分からないので
というか、決めなくてもいいのでは・・・
と思いつつあります。
結構、我が道をゆくタイプなのでその時その時の
自分が納得できる自分でいられたらなとは思っています。
フェミニズム関連の話になると熱くなってしまうのは
自分自身が『女性』だからではなく自分のあげた声が
誰かの為に、という思いで熱くなってしまう時があります笑
恋愛に関しては、好きなら性別なんて関係ないのかなと最近は思うようになりました。
元々は、相手によく見られたいと、スカートを履いたり
可愛い格好をしてみたりと色々としていましたが
今は、それが自分らしかったのかと聞かれたら迷わずNOといえます。
相手に無理に合わせず、そのままの自分で好きになってくれる人が現れたら
それはとっても素敵なことだなと思っています。
SAKURA
ジェンダーについて思うこと…
やっぱり、ある程度の人数が集まって、なおかつ逆にあんまり親しくない人たちだと、絶対恋愛の話になるんだよなーって。
この前、ゼミの同期と、先輩の代と一緒にご飯に行ったんだけど…8割恋愛トークでした(笑)
でも、「彼氏いる?」って聞かれること少なくなった!と感じました。
私のゼミがジェンダーについて扱ってるゼミなので、そういうことに対する意識が高い人たちが集まってるからなのかもしれないけど…
若者ならでは?なのか「好きピいるの?」とか「お相手いるのかしら?」とか…わざわざパートナーとか使わなくても、フランクに恋愛話できる雰囲気だなあと感じました。
でも、まだまだちょっと年上世代の方々と飲んだりご飯食べたりすると、彼氏彼女って言葉は飛び交ってる気がするので…
変わっていったらいいなあと思ってます。
以上YPJメンバーからの声を集めてみました!
皆さんはジェンダーについてどう思いますか?
*参考:https://www.outjapan.co.jp/pride_japan/glossary/sa/8.html